2013年07月08日

涸沼自然公園キャンプ場

2011年10月14日(金)~10月15日(土)

前回のキャンプから約1か月、茨城県にある涸沼自然公園キャンプ場へ2泊3日の予定で行ってきました。

天気予報は3日間ともかんばしくなく、結局は1泊のみで逃げるように帰った暴風雨キャンプです(笑)。

まずは今晩のバーベキューの食材調達。

那珂湊漁港に隣接した「那珂湊おさかな市場」でエビ、サザエなどをお安くGETです。
ここはまだだいきちがお腹の中にいる頃、ママと寿司を食べに行ったお気に入りの場所です。

だいきちも久し振りの海に上機嫌でした。

涸沼自然公園キャンプ場

市場を出発した後スーパーで買い出ししてキャンプ場に着いたのが11時過ぎ。

チェックインは13時からなのですが、雨予報の為キャンセル続出で予約してるのは我が家だけらしく、早めに入れてもらえました。

場内は広々したフリーサイトを取り囲むように綺麗に区分けされた区画サイトが配置されていました。
予約した区画サイトはどれも広めで全て電源付きです。

好きな所選んでいいよ、と言ってくれたのでしばし物色して管理棟に程近く、奥行きがあった25番サイトに決定!

涸沼自然公園キャンプ場

じつはこのキャンプに備えていろいろキャンプ道具を購入しまして、とてもじゃないがウチのエブリィの荷室には入らないのでルーフBOXまで購入しちゃいました。

10月じゃ寒かろうと思い、アルパカストーブも購入。凄い荷物の量(笑)。

ママもだいきちも呆れ顔です(笑)。
涸沼自然公園キャンプ場

軽く腹ごしらえの後、いよいよ設営開始です。

最初は手伝う気マンマンだった、だいきちですが…。

実は、サイトの周りのあちこちに蜘蛛が巣を張っていて、それを見ただいきちは不機嫌モードに…。

「巣とって~っ」だの、「クモがいるからトイレいけない~っ」だのいろいろ設営の邪魔をしてくれます。

涸沼自然公園キャンプ場

時間はかかったけど、なんとか設営完了ドームテント !!

キッチン周り。

設営の後、キャンプ場内を散策しましたが、このだだっ広い場内は誰もいません

貸切です。ちょっと寂しかったのを覚えています。(結局、最後まで誰も来ず。)
フリーサイトではテントの写真撮影をやっていました。多分、小川キャンパルのテントだったと思います。

フリーサイトにある炊事場。主にこちらを利用してました。
                                                 涸沼自然公園キャンプ場

辺りが暗くなり始めたので、夕食の段取りだけして、予め調べておいた温泉に向かいました。

情報によるととても分かりづらい場所にあるというので、管理人さんにもう一度場所の確認をしました。
しかし…。キャンプ場の周りの道は街灯も少なく、真っ暗闇の道を言われた通りに進みましたが、温泉近くの狭い道がこれまた分かりづらい。
何回か間違え引き返したりしながらやっと辿り着いた温泉、 「湯小屋泉荘」です。

お世辞にも綺麗とはいえない古い建物の温泉宿でしたが、こういうひなびた趣のある宿は大好きです。
料金は忘れましたが、とても安かったと思います。

風呂場は男女別ですのでだいきちと一緒に入りました。
誰も居なかったのでとりあえずカシャッ

涸沼自然公園キャンプ場 涸沼自然公園キャンプ場
 だいきちもとりあえず
 上機嫌でピース。

ライオンの湯口がレトロ

も良い方で、トマトとキ
 ュウリをおみやげに頂
 きました。

館内の長い廊下。こういう雰囲気がいいですねぇ。今度宿泊してみたいですね。
                            ちなみに写っているのは幽霊ではありませんよ(笑)。
涸沼自然公園キャンプ場

キャンプ場に戻ったら早速夕食の準備です。

だいきちもバーベキューの火起こしの手伝いです。

朝、市場で購入した魚介類を焼いていきます。さすがに新鮮でとても美味しかったですよ。

涸沼自然公園キャンプ場

それにしても凄い食事の量(笑)。

バーベキュー(てんこ盛り)の他にママ特製の炊き込みご飯、イモ煮、カップラーメン、もらった野菜などなど。もちろんビールも。

だいきちはご飯もろくに食べずにすぐ寝てしまうし、ママと二人ではとても食べきれませんでした汗

涸沼自然公園キャンプ場

夕食の途中でいよいよ雨が降ってまいりました。

前回のキャンプ同様、急いで荷物をタープ内に避難させます。

次第に雨も強くなり、風も出てきました雷。雨はともかく強風は初めてだったので、とても不安でしたねぇ(汗)。

涸沼自然公園キャンプ場

夕食後はとくにする事もないので、テントやタープの張り縄、ペクの状態を再チェックして就寝しました。

激しい雨風に寝つきの良さには定評のある自分もさすがに寝つけなかったのを覚えています。

ちなみに気温の方は夜も20℃前後ありましたので、アルパカストーブのデビュー戦はおもに濡れタオル等の乾燥に使用しました。

涸沼自然公園キャンプ場

翌朝、雨音で目が覚めました。

外は相変わらず激しい暴風雨が続いていました。

ママと相談してこの状態でここにもう一泊はムリだろうという事で、近くのキャンプ場にバンガロー等の空きがないか手当たり次第確認しました。……が、みんな考えてる事は一緒でどのキャンプ場も空きがありませんでした(涙)。

泣く泣く2泊の予定を変更して、撤収、帰宅する事になりました。かなりヘコミました。 タラ~

気を取り直して、カッパを装着!!!撤収作業の始まりです。
なにせ2回目のキャンプで手際の悪い上に激しい暴風雨です。

大きい車ならともかくウチの車の場合、雨に濡れたテント、タープをテキトーに丸めてテキトーに突っ込むという事が出来ません。

荷物の入れる順番、積み上げ方等をある程度計算しながら積み込みしなければとても積みきれません。帰りは着替えやゴミなど荷物も増えますしね。

イライラしながら、テンパリながらなんとか撤収できましたが、この時の撤収ほど大変な撤収は今の所ありませんね。
ホントこの時は疲れたなぁ~。(ちなみにだいきちは車の中でDVDを観てました。)

撤収完了後は汗なのか雨なのかカッパを着ていても体はビショ濡れでした。

撤収の疲れを洗い流すべく、帰路の途中で見つけたスーパー銭湯に立ち寄り、遅い昼食をとりました。
しばらくマッタリして外に出てみると、なんとあれほど降り続いた雨も風もおさまっていて、虹まで出ているではありませんか。

ママと二人で「もう少し様子をみてればもう一泊できたねぇ~。」「天気予報じゃ今夜も暴風雨だったのにぃ~。」と言ってはみたものの、後の祭りですw。

キャンプ場自体は、区画サイトもとても広々で、管理棟、炊事場も清潔に保たれておりとても好感がもてました。
管理棟にも一晩中警備員が常駐していましたし、キャンプ場に我が家一組だけでも安心できました。

今度行ったら、フリーサイトが気持ちよさそうでいいかなぁ。
                涸沼自然公園キャンプ場

精根尽き果てたって感じのキャンプでしたが、いろいろ勉強になったし、この日以来、悪天候のファミリーキャンプは行かなくなりました(笑)。

同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】 (2016-02-29 15:48)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】 (2016-02-24 08:27)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】 (2016-02-17 08:15)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】 (2015-12-11 06:59)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】 (2015-12-05 09:24)
 山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】 (2015-11-19 23:55)