2013年12月17日

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ★2013★ 3泊4日 【最終日】

2013年8月28日(水)~8月31日(土)

最終日の朝。
4日間お世話になったグリンヴィラともいよいよお別れの日です。

この日は雨も上がっていて、1日良い天気でありました。

テントの撤収がないので゜、朝はゆっくり起床してのんびりムード。
夕べはエアコンが効いた部屋でグッスリ寝れました。

キャンプ最後の朝食。
         だいきちは夕べの残りのカレーとハンバーグ。パパママは昨日スーパーで買っておいた割引菓子パンを(笑)。

そして朝食後は3人でUNO大会やトランプなどをして、しばし寛いでおりました。

エアストリームのチェックアウトは10時とテントサイトより早いので、9時前頃から出発の準備を始めたのですが、余裕ぶっこいていたら結局10時ギリギリまでかかってしまいましたw。

最後にセンターハウスでお土産を買い、お世話になったスタッフの方々に礼を述べてからグリンヴィラキャンプ場を後にしました。

来年の夏もまたここに来ようねと、家族3人強く誓ったのでありました

おしまい…。

ふ~っ。やっと、ブログまとめ終った~(汗)。

…じゃなくて、まだこの後立ち寄った場所があったのでした(笑)。

観光ネタですが、もう少しお付き合いをお願いします。

まず最初に向かったのは、「麻呂宇土(まろうど)」というお菓子屋さん。
国道118号からキャンプ場方面に曲がる時かなり目立つ建物で、気になっていたので寄ってみました。

店内には一押し?のチーズケーキを始め、各種ケーキ、洋菓子、和菓子などがズラリと並んでいてどれも美味しそう。
2階では工場見学も出来ました。

どれも買って帰りたかったのですが、とりあえずお安い物を何点かお買い上げ(笑)。
奥久慈のしゃも卵を使ったマドレーヌならぬ「マドロレーヌ」なるものも買って食べましたw。味はいたってフツーでした。

お店の外観。土曜日という事もあり、観光客でけっこう賑わっていましたよ。

サクサクした食感のクッキーシューを店内で頂きました。
        注文してからクリームを詰めてくれて、甘すぎず何個でも食べれそうでした。1個130円、コーヒーはセルフで無料。

お次はせっかくここまで来たのだからと、「袋田の滝」へと向かいました。
去年は直帰してしまったし、我が家にとって、キャンプ場に行ったついでじゃなければ、多分一生行く事は無い様な場所にありますからねw。( 実際、どこにあるかなんて知らなかったですけどw )

袋田の滝には11時前に到着しました。

最初、手前にある有料駐車場に止めようと思ったのですが、奥に進むとお土産屋があり、「ウチで何か買ってくれれば駐車場無料だよ。」と嬉しいお言葉。

そこに車を止めて滝の見える観瀑台まで歩いて行きました。

滝へ向かう川沿いの順路には、お土産屋やお食事処などが立ち並び旅情をそそられます。
旅館なんかもあり、「いつか泊まってみたいねぇ~。」とパパとママ。

なぜか小さい頃から、こういう場所と言うか雰囲気が大好きなんですよねぇ~。

道の至る所で焼かれていた、「しゃも」と「鮎」。どのお店も値段はほぼ一緒でしたかね。

匂いにつられて、ついつい覗き込んでしまいます(笑)。

しゃも料理のレストラン。お値段は少々お高め…。

だいきちはお土産やに必ず置いてあるおもちゃに夢中。パパもガキの頃大好きでしたw。

何をお祈りしているのか後で聞いたら、「イイおもちゃが買えますように!」 だってw。

こちらで入場料を支払いいざっ! 大人300円、小人(小、中学生)150円。これでエレベーターにも乗れるようです。

観瀑台へはトンネルを通って行きます。中はヒンヤリ気持ちイイ~。

そして、ジャーン!! 袋田の滝ーっ!! ホントに凄い迫力でした。さすがは「日本三名瀑」に数えられる事はありますな。

さらに上にも新しく出来た観瀑台があり、そこへはエレベーターに乗って行きました。

新観瀑台からの眺め。滝からは少し離れますが滝の全景を眺める事が出来ます。
                    上段は見えませんが、最初の観瀑台の方が滝に近くて良かったかな。

ご当地キャラ?の「たき丸くん」もお出迎え(笑)。

滝を眺めるより、お土産屋のおもちゃが気になるだいきちがぐずり出したので、写真を数枚撮って早々に新観瀑台を後にしました。
もう少しゆっくり眺めたかったのに…(涙)。

帰りは吊り橋を渡り、行きとは別のルートから戻りました。結構歩きましたよ。

車の止めてあるお土産屋まで戻り、早速だいきちさんおもちゃを物色w。
神様にお祈りしたせいか、自分の欲しかったピストルが見つかって、すっかりご機嫌に♪ よかったねぇー。

ちゃんと自分で貯めたお小遣いで買っていましたよ。エライ!!

12時過ぎ。歩き回って小腹が空いたので、そこのお土産屋の食事処で軽く食事しました。

値段も手頃で、メニューも豊富。なにより店の雰囲気が最高であります。

しゃもテール、しゃもつくね、ゆずみそ団子串、それからところてんを頂きましたー。

小腹も満たされ、そこでしばし休憩&一服してから袋田の滝を出発しました。
いよいよ4日間のキャンプも自宅に帰るだけであります。

帰り道は平日という事もあり高速道路の渋滞も無く、サービスエリアで買い食いしながらでも15時半には自宅に到着しました。

荷物を降ろして、お疲れ様でした~。( 疲れていても道具の片付けはその日のうちにキチンとやりますよっ! )

まぁ、最終日はキャンプネタというよりも袋田の滝観光がメインになってしまいましたが、滝もさることながら周りの雰囲気も風情があって、改めて行って良かったなァと思う次第であります。

冬は滝が凍結し、更にライトアップなんかもするらしいのでさぞ幻想的なんでしょうねー。
いつかグリンヴィラに年越しキャンプでも計画して、その際には是非立ち寄って拝見してみたいものです。

さて、我が家にとって初の3泊4日の長いキャンプも無事終了して、だいきちの長い夏休みも終わり!

夏休み最後のイイ思い出になったかな?

パパも連休が終わり、お仕事の始まり…。( 連休明けの仕事は毎回ダルいw )

まぁ、次のキャンプの事でも考えながら、無理せずお仕事頑張りますか…(笑)。

同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】 (2016-02-29 15:48)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】 (2016-02-24 08:27)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】 (2016-02-17 08:15)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】 (2015-12-11 06:59)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】 (2015-12-05 09:24)
 山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】 (2015-11-19 23:55)