ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月03日

智光山公園キャンプ場(宿泊棟泊)

2012年3月30日(金)~3月31日(土)


せっかくのだいきちの春休み、家族で久々のキャンプに行きました。
キャンプといってもまだ夜は冷え込むしだいきちも一緒なのでテントではなく、宿泊棟でのお泊りにしました。

場所は我が家から日本で一番近いキャンプ場(大袈裟)、智光山公園キャンプ場です。
車で10分もかかりません。
智光山公園へはだいきちを連れて何回か行った事がありましたが、キャンプを始める前までは公園内にこんな立派なキャンプ場があるとは知りませんでした…。

ここはとても人気のキャンプ場でなかなか予約が取れないのですが、電話したところ偶然キャンセルが出たみたいでソッコー押えました。

人気の秘密はサイトの広さもさることながら料金が安い事でしょう。
テントサイトは400円、宿泊棟は9人用の平屋建てが1、200円、14人用の2階建てが1、800円と破格。
市外の方は倍の料金がかかりますが、それでも14人用の宿泊棟が3、600円は安いですね。

今回予約が取れたのは9人用の宿泊棟で市内在住の我が家は1、200円。ホント安っ!!

キャンプ場から少し離れた公園管理事務所で受け付けと料金の支払いを済ませ、10時少し前に到着しました。



智光山公園キャンプ場(宿泊棟泊)


場内に車の乗り入れは出来ませんので、荷物はリヤカーと一輪車で運び込みました。
夜の寒さ対策でストーブ、毛布等を持ちこんだ為結構な荷物になってしまいました。3往復位したかな(汗)。



                                宿泊棟内。照明以外何もありません。
                    一応コンセントがあるのですが、ドライヤーでブレーカーが落ちるとか……。


智光山公園キャンプ場(宿泊棟泊)



宿泊棟の前にはちょこっとしたスペースがあり、そこにイス、テーブル等をセッティング。



智光山公園キャンプ場(宿泊棟泊)



     昼食はママが炊いてくれたご飯にレトルトカレー。
   だいきちはいつでもこれで大満足!!ウマそうにほおばります。


智光山公園キャンプ場(宿泊棟泊)


                    カレーの後は、新しく購入したユニフレームのインスタントスモーカーで燻製!!
               初めての燻製料理という事で、チーズ、ちくわ、ソーセージをスモークウッドで温燻しました。
                             出来はイマイチでしたけど、美味しく頂きました。


 
智光山公園キャンプ場(宿泊棟泊)


お腹一杯食べただいきちさんは場内に落ちている松ぼっくりや小枝を袋一杯に集めて、焚き火の準備のお手伝いをしてくれました。
キャンプ場内には簡単な遊具もあります。
だいきちも楽しそうにピース!!


智光山公園キャンプ場(宿泊棟泊)



その後は公園内を散歩しました。公園管理事務所の方へ向かってしばらく歩くと、わんぱくの森というアスレチック場があります。
結構な木製遊具が揃っていて子供達が大勢遊んでいました。
もちろんだいきちもお友達に混じって大興奮ではしゃいでおりました。


大好きなウルトラマンのポーズも決まってますね(笑)。
 

智光山公園キャンプ場(宿泊棟泊)



しばらく遊んだ後いったん自宅に戻り、お風呂に入りました。なんせ車で10分弱ですからね(笑)。

キャンプ場の近くにサイボク天然温泉「まきばの湯」があったんですが、大人一人1、000以上しますので…。節約、節約。
ちなみに今はもう閉館して営業していません。



キャンプ場に戻る頃には日が暮れて、冷え込んでいました。

さぁ、焚き火でもして暖まろうかという時に突然の強風!!
火を起こしてみましたが、風に煽られ煙と火の粉がもろに隣りでバーベキューしている宿泊棟のお客さんの方へ…(汗)。

結局、焚き火は諦めました…。せっかくだいきちが松ぼっくり集めてくれたのに…。残念…。

あまりの強風に夕食のバーベキューもそこそこに宿泊棟に逃げ込みました(苦笑)。


夜はストーブで暖まりながら、3人でトランプやぬり絵なんかして22時過ぎには就寝しました。

 

翌朝は10時チェックアウトなので簡単に朝食を済ませ、荷物をまとめて最後に次の人の為にお掃除してから帰宅しました。


実は夜も燻製しようと鶏の手羽先を仕込んでいたのですが強風で出来なかったので、自宅に戻った後さっそく燻製をしました。
スモークチップとバーナーで熱燻してリベンジ成功!!

見事に燻された鶏の燻製で美味しい昼食となりました。

ホントはキャンプ場でビール飲みながら食べれたら最高だったんだけどねっ……(笑)。



何はともあれ智光山キャンプ場へはこの後何回かテント泊に行ってますし、これからも行く予定です。

強風の為、なんか尻切れとんぼみたいなカンジでしたが、どういう所か一度行ってみたかったので良い機会だったように思います。



智光山公園キャンプ場(宿泊棟泊)




同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】
山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】 (2016-02-29 15:48)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】 (2016-02-24 08:27)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】 (2016-02-17 08:15)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】 (2015-12-11 06:59)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】 (2015-12-05 09:24)
 山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】 (2015-11-19 23:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
智光山公園キャンプ場(宿泊棟泊)
    コメント(0)