ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月09日

メープル那須高原キャンプグランド 【後編】

2014年5月24日(土)~5月25日(日)


2日目の朝は木々を揺らす 強風の音で目が覚めました。

起床時、朝5時半のテント内は15℃。


テントから出てみると確かにかなりの風が吹き付けており、空もどんより曇っておりました。

 

 
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】

メープル那須高原キャンプグランド 【後編】




予報が変わったのか? とラジオをつけてみると、どうやら午前中は良い天気らしいが、午後になると場所によって天気が急変するらしい…。
特に那須地方は激しい雨の恐れと!!

ヤバっ!汗

涸沼でのキャンプに懲りて、それ以来なんとか大雨での撤収を逃れてきた我が家!

でも今回は何か嫌な予感…。

ゆっくりチェックアウトする予定だったけど、ちょっと早めに撤収した方が良さそうだな、こりゃ汗

しかし、こんな時間にだいきちとママは起きて来る訳もないので、パパ1人で片付けられる物だけは片付けておきました。
いつもはママの役目である洗い物もw。

これだけでも後の撤収作業が大分楽になりますからね。


7時過ぎには2人共起きてきました。


ママは早速朝食の準備に取り掛かります。

一方のだいきちは着替えが終わると、朝食もとらずに遊びに行きたいと!
まだ8時時前だよw (困)。
 
でもお友達も誘いに来てくれたので行かせてあげました。(ホント律儀でイイ子供達でした。)
今日でお別れですからね。



                    この日の朝はママがホットケーキを焼いてくれました。(那須牛乳牛 タップリ!)
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                   ハムチーズを挟んだものと、イチゴマンゴーに生クリームをトッピングしたもの。
    メープル那須高原キャンプグランド 【後編】     メープル那須高原キャンプグランド 【後編】

メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                          多く作り過ぎてしまったので、お友達にも分けてあげました。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】




朝からガッツリ食べてパワー全開チョキ!!


天気が気になるので、食後の休憩もソコソコに9時過ぎから撤収作業に移りました。
その頃には風も弱まり、太陽も顔を覗かせ、撤収作業もスムーズに行えました。


そして10時半には全ての荷物を積み終り!
いつもゆっくりやって2時間近く掛かりますが、この日は1時間半も掛からずに終了であります。

ふぅ~、これで一安心。

まぁ、結局キャンプ場に滞在中は雨に降られる事はなかったんですけどね。


だいきちも遊んでる事だし、後はゆっくりしましょう。
パパは車で少々昼寝…。(-_-)zzz



                                                         終いにはみんなでメープル池に入っちゃってますw。
                            ママが用意した着替え6回分を全て使い切り、2日間遊びまくっただいきちさんでありました(笑)。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】




12時頃にはお友達グループの撤収も終了した様で、いよいよお別れです。


今迄、幾度も「その場限りのお友達」を作って遊んできただいきちでありますが、今回のキャンプでのお友達3人は特に仲良く遊んで貰った様で、別れるのがとても辛そうでした。


仕方ない事ですが、今回はさすがに可哀そうでした…タラ~

また何処かで会えるとイイね。



最後に今回お世話になった「メープル那須高原」の施設紹介を。



                                    緑に囲まれた管理棟。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                                      薪は1束¥500。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


              シロップハウス。日中は閉まってましたが、モーニングワッフル食事 はここで販売される様ですね。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


     管理棟内です。簡単なキャンプ用品やインスタント食品は一通り揃っていましたし、オリジナルグッズも販売してましたよ。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                          レンタル品も充実。真ん中に見える扉がお風呂の入り口。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                                        利用案内。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                               管理棟の前にはシャワー・ランドリー棟。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


               中はこんな感じ。利用しませんでしたが、24時間利用出来て、どちらも良心的なお値段でした。
              メープル那須高原キャンプグランド 【後編】                    メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                            メインキッチン棟。ビンゴ大会が開催された場所です。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                                 ゴミ捨て場。管理棟の真裏にあります。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                            我が家が主に使用していた炊事場とトイレです。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                 炊事場はお湯が出ますし、トイレの照明はオートセンサー! どちらもとても綺麗でした。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                       木々の中にちょっとした吊り橋。子供の遊び場には困りませんね。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                                        遊具も充実
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                                       どんぐりハウス。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                      そしてメープル池。 他に「ちゃぷちゃぷ池」というのもあるみたいです。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】





12時にキャンプ場を出発した後、南ヶ丘牧場牛へ立ち寄ってみました。
キャンプ場からは車で10~15分位でしょうか。


メープル那須高原キャンプグランド 【後編】

メープル那須高原キャンプグランド 【後編】




ここは過去何回か遊びに行った事がありまして、パパは4回目位だったかな。

入園も駐車場も無料ですので、家族連れや団体客でとても賑やかでした。
今迄は平日の閑散期しか行った事が無かったので、週末の混み具合にちょっとビックリ!!



                                                         ここに立ち寄ったのはソフトクリームを食べる為です。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                      せっかくだから普通のと、プレミアムなお高い方も行っときました(笑)。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                      左がバニラソフトクリーム¥370、右がプレミアムソフトクリーム¥500。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


    いや~、味は忘れてましたが、改めて食べると超濃厚で激ウマっ! やっぱりプレミアムな方が高いだけあってより濃厚でしたw。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】




お友達と別れた後、少々寂しそうだったので、だいきさんを場内へ放牧させてあげました(笑)。


メープル那須高原キャンプグランド 【後編】

メープル那須高原キャンプグランド 【後編】

メープル那須高原キャンプグランド 【後編】



                          パン好きの我が家はふらっと「牧場のパン屋さん」へw。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


      4つ程お買い上げ! どれも美味しかったですが、特にチーズクリームが入った「ひつじパン」が気に入りました。(写真右上)
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


              最後はこれも昔からずっとあります名物、ピロシキならぬペロシキで締めました(1個¥330)。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】


                         中身はこんな感じで、豚肉、キャベツ、玉ねぎがタップリ! 満足!
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】




最初はソフトクリームだけのつもりで立ち寄ったのですが、色々と買い食いしてしまい、お腹一杯w。
結果、昼食もここで済んでしまった感じでした(笑)。

なんだかんだで2時間位遊んでいたと思います。


さて、南ヶ丘牧場を出たのが14時。

パパは次の日もお休みだったので今度は那須ガーデンアウトレット青い星へ行く事にしました。
こちらはママのリクエストであります。



            南ヶ丘牧場からちょっと距離はありますが、信号の無い一本道をひたすら走って30分位で着きました。
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】




初めて行きましたが、思った程混んでなく、行きたいお店は一通り見て回る事が出来ました。

閉店が19時と早かったので、結局その時間までダラダラ居座っていました。
3000円位しか買い物しませんでしたけどね(笑)。


帰りは黒磯板室インターから羽生インターまで高速で、その後はゆっくり下道で帰りました。


自宅到着が21時50分で、そこからのキャンプ道具の片付けは少々億劫でしたが、ママも手伝ってくれたので助かりましたアップ




さて、今回のキャンプですが、日中は天候にも恵まれ、とても楽しく、そして快適に過ごす事が出来ました。

キャンプ場の印象って、結構その時の天候によって左右されますからね。

それを抜きにしても、今回行った「メープル那須高原」は かなり良いキャンプ場ランタンだったと思います。


だいきちもすっかり気に入ったらしく、帰って来てからも度々「楽しかった。また行きたいっ!」と言っている様です。

これは近い内にまた行く事になりそうですなw。



最後に、今回でキャンプ場37泊目となった訳でありますが、今年中に 50泊を目標 にキャンプライフを楽しんで行こうと思います!!


あっ、そろそろ、ソロキャンプもね(笑)。




同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】
山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】 (2016-02-29 15:48)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】 (2016-02-24 08:27)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】 (2016-02-17 08:15)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】 (2015-12-11 06:59)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】 (2015-12-05 09:24)
 山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】 (2015-11-19 23:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メープル那須高原キャンプグランド 【後編】
    コメント(0)