ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月04日

日高市巾着田ソロキャンプ

2013年4月10日(水)~4月11日(木)


2013年4月、だいきちもめでたく小学校に入学。
特に意味はありませんが、入学式の2日後、巾着田へ久々のソロキャンプに出掛けました。


巾着田は彼岸花で大変有名で、見頃の9月~10月にかけてたくさんの観光客が押し寄せます。
当然名前は知っていましたが、じつは私、飯能生まれのくせして巾着田に行った記憶がありません。

…なので一度下見に訪れ、テントが張れそうな場所を予め物色しておきました。



                             2日前、下見に行った時の巾着田の様子。

日高市巾着田ソロキャンプ


           河原と駐車場の間に良さげな場所発見!               ちなみに駐車場は1日500円、安っ!          

                  日高市巾着田ソロキャンプ                   日高市巾着田ソロキャンプ

今回は、仕事が16時に終わってからの弾丸ソロキャンプ!
かなり忙しい感じであります。

仕事が終わり、さて会社を出ようかという所で大雨…。
朝霞市から巾着田へ車を飛ばしますが、後を追うように一緒に雨雲もついて来ます。

止めようかと思ったけど、せっかく荷物も積んだことだし、今さら帰宅もシャクだと、雨の中車を走らせました。


途中のスーパーで慌ただしく買い出しして、巾着田に着いたのが確か18時少し前だったでしょうか。
もちろん、河原周辺には誰もおりませんでした(残念)。

雨は小降りになりましたが、辺りは薄暗くなって、日没が迫っていました。

河原に乗り入れは出来ませんので、下見の時決めておいた設営場所の上に車を駐車して、石段に足をとられながら何往復もして荷物を運びました(大汗)。…何回かコケました(笑)。

雨の中、急いでテント設営して完了する頃には辺りは真っ暗になっていました。


さて、雨は止む気配は無く、予定していた焚き火も焼き肉も出来そうもなかったので、テントの前室でディナータイムです。




                                    まずはスーパーで半額でGETした豪華シーフードサラダ!ボリュームたっぷり!

日高市巾着田ソロキャンプ


      その後は、炭火で焼く予定だった肉をフライパンで焼き、NACK5に耳を傾けながらチビチビ酒を飲んでいました。

日高市巾着田ソロキャンプ


日高市巾着田ソロキャンプ


久しぶりの酒は効き目抜群で、22時にはウトウト、そのまま寝袋に潜り込みました。

夜中、雨音とカエルの大合唱に何度か目を覚ましましたが、まぁ良く寝れた方だと思います。

翌朝、雨も上がりテントの外に出てみると、散歩で通りかかる人達が皆こっちを眺めていました(笑)。
気温の方は朝5時半で約6℃と、まだ寒かったですね。


昨日は暗くなってしまいテントの写真を撮れなかったので、 とりあえず何枚か撮ってみました。


日高市巾着田ソロキャンプ

日高市巾着田ソロキャンプ

日高市巾着田ソロキャンプ

日高市巾着田ソロキャンプ

日高市巾着田ソロキャンプ


撮影後は、ストーブで焼いたパンとワンタンスープで朝食を済ませ、テントが乾くまでの間、ロープの自在を交換したり、キャンプ道具のメンテナンスをしたりしてました。


日高市巾着田ソロキャンプ


                                       テント乾燥中
日高市巾着田ソロキャンプ


撤収中は太陽も顔を覗かせ暑いくらいでしたが、予報ではお昼頃からまた雨が降り出すとの事だったので、10時頃帰宅しました。


今回の巾着田ですが、一応キャンプ場ではなく、「自己責任でテント泊して下さいね」、みたいな感じの場所なので、ちょっと不安もありましたが、オヤジ狩りにも遭わず無事ソロキャン出来て良かったです(笑)。


でもハードスケジュールの上、雨も降っていたので正直疲れましたね。
体調が戻るまでは、無理せずキャンプを楽しもう!と、心に誓ったはずですが…(笑)。

まぁ、楽しかったので良しでしょう!

ちなみに、サイト料は駐車場代の500円だけだったので、食事と酒代合わせても2,000円弱でキャンプを楽しめました。


めでたし、めでたし。


同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
下吉田キャンプ場ソロキャンプ
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ
道志の森キャンプ場ソロキャンプ
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ
CAZUキャンプ場ソロキャンプ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 下吉田キャンプ場ソロキャンプ (2015-04-03 06:22)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ (2013-09-12 23:41)
 道志の森キャンプ場ソロキャンプ (2013-08-22 22:45)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ (2013-08-06 00:01)
 CAZUキャンプ場ソロキャンプ (2013-07-22 01:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日高市巾着田ソロキャンプ
    コメント(0)