ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月22日

道志の森キャンプ場ソロキャンプ

2012年11月2日(金)~11月3日(土)


さて、最近家族での快適なキャンプ場ばかり続いたので、そろそろワイルドなキャンプ場にソロで行きたくなり、ウズウズしておりました。
たまらず休みの前日、会社で半休を貰い、お昼で切り上げ出撃しました。

場所は圏央道が出来て行きやすくなった道志方面にしました。
一応、青野原キャンプ場へでも行ってみるか、みたいなカンジで決めていました。

前夜に荷物も積み込み、通勤途中にコンビニで買い出しも済ませたので、朝霞市にある職場から直行です。

12時から職場を出発して、所沢インターから関越道を経由して、鶴ヶ島ジャンクション→圏央道→中央道→相模湖東インターと渋滞もなく13時15分頃に高速を降りました。

相模湖を抜け 、下道で道志方面へ向かいます。

国道413号(道志みち)に入り、炭を忘れた事に気づきホームセンターに立ち寄り、ついでに向かいのスーパーで食材を買い足しして30分位ロスしましたが、思ったより早く到着しそうなカンジ。

もっと奥まで行けそうだぞ!この際、一度は行きたいと思っていた道志の森まで行っちゃうか!!と、途中で予定変更しました(笑)。

「道の駅どうし」でちょっと一服!
ツーリング中のライダーが結構おりました。カッコイイ!!

その後、キャンプ場の手前で薪を売っている民家?廃材屋?を発見!
そこで安く売っていた薪を2束購入。(イノシシと犬が2、3匹おりました。汗)

道志の森キャンプ場へは15時位に到着しました。
  
    
道志の森キャンプ場ソロキャンプ


初めてで管理棟の場所もよく分からず、とりあえず車で場内を一周。

場内はソロキャンパーをはじめ、グループやデュオで来ている方達も結構居て、思ったより賑やかな感じでした。

川沿いの良さげな場所は埋まっていたので、結局池のほとり(大池)に設営する事にしました。


道志の森キャンプ場ソロキャンプ


この時期、あっという間に日が暮れますので、会社の制服のまま急いで設営!

設営の途中で管理人さんが料金徴収に来てくれました(ホッ…)。
ちなみに料金は1,700円、安っ。




                          16時半、暗くなる前になんとか設営完了です。

道志の森キャンプ場ソロキャンプ


道志の森キャンプ場ソロキャンプ


道志の森キャンプ場ソロキャンプ



         池の周りには適度な間隔を空けて、自分の他に4,5組程設営されていて、ソロで来てる方もおられました。

道志の森キャンプ場ソロキャンプ

日没後、さすがに道志の森は冷え込んできて、温度計を見てみると、17時半には5℃位まで下がっていました。

早速、焚き火で温まりました。直火OKなので助かります。

火を起こしたついでに焼き肉で小腹を満たしました。


道志の森キャンプ場ソロキャンプ


道志の森キャンプ場ソロキャンプ



買った薪も無くなった所で、今度はテントの前室に場所を移し、お気に入りのアルパカストーブを点けて、お酒タイム!!

道志の森キャンプ場ソロキャンプ


                  カット野菜で簡単にコンソメスープと肉野菜炒めを作り、酒のつまみにしました。


    道志の森キャンプ場ソロキャンプ    道志の森キャンプ場ソロキャンプ



外はかなり寒かったですが、テント内はストーブのおかげで18℃とヌクヌクでありました。
もちろん換気の為、サイドは片側を開けっ放しにしてました。閉め切ると暑過ぎる位でしょうね。


しばしテント前室でラジオを聴いたり、キャンプ道具弄ったりして楽しんでいましたが、酔いも回り23時頃には寝袋の中へ潜り込みました。



          寝る前にインナーテント内から、前室を一枚。ホント一人で籠るには丁度イイ大きさで、気に入っています。

道志の森キャンプ場ソロキャンプ


深夜、何時だったか目を覚ました時、テント内は8℃位ありましたので、大して寒さも感じず朝まで熟睡できました。



明け方5時、まだ外が暗いうちに起床しました。

バーナーで湯を沸かしコーヒーを淹れ、暫くボケーッとした後、簡単に朝食を作りました。



          ストーブで焼いたパン(コゲ)、目玉焼き、ソーセージ、スモークチーズ、コンソメスープ、普段料理しないので上出来!!

道志の森キャンプ場ソロキャンプ


昨日は慌ただしく周りの景色を見る余裕もありませんでしたが、改めて辺りを見渡すと、場内のあちこちが紅葉していてとても綺麗でした。


                              見頃はもうちょい先だったかな? 

道志の森キャンプ場ソロキャンプ


ついでに朝の散歩でもして、写真でも撮って回ろうとも思ったんですが、かったるくなり撤収作業を始めました。(自由気ままなソロキャンですから気分次第! [笑] )


撤収作業も終わりに近づいた9時半頃には、3連休の初日とあって今日泊まるお客さん達がぞくぞくと池の周りに設営し始めました。



           道志の森キャンプ場ソロキャンプ



隣にも家族連れで来てお父さんが設営を始めてましたが、あーでもない、こーでもない、とお母さんと子供に八つ当たりしてました(笑)。
なんか自分とダブッて、笑ってしまいました。

撤収後は別に何する訳でもなく、10時にキャンプ場を後にしました。


帰り道は覚悟はしてましたが、相模湖周辺で大渋滞に巻き込まれました(涙 )。
行楽シーズンの3連休ですから仕方ないですね…。 


道志の森は地形を生かした、自然を感じられる良いキャンプ場でした。
場所によって様々なサイトが楽しめるので、何回来ても飽きなそうですね。
それから池の近くのトイレなんか、まだ新しいのかとても綺麗でした。

今度は、気候の良い時にでも家族で来たいですね。

でも、だいきちが飽きちゃうかな……。
それだけが心配です……。





同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
下吉田キャンプ場ソロキャンプ
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ
日高市巾着田ソロキャンプ
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ
CAZUキャンプ場ソロキャンプ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 下吉田キャンプ場ソロキャンプ (2015-04-03 06:22)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ (2013-09-12 23:41)
 日高市巾着田ソロキャンプ (2013-09-04 05:38)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ (2013-08-06 00:01)
 CAZUキャンプ場ソロキャンプ (2013-07-22 01:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志の森キャンプ場ソロキャンプ
    コメント(0)