2013年08月06日

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ

2012年4月24日(火)~4月25日(水)

1月のCAZU以来、次のソロキャンプは何処に行こうかネット等で色々と物色しておりました。

今度は近場でなく遠くに行こう!!
そういえばキャンプでは山梨、静岡方面は行った事ないし、暫くぶりに富士山でも拝みに行くかっ!!という事で朝霧ジャンボリーに決定です。

気候の良いこの季節、富士山をバックに芝一面のフリーサイト!!良いではありませんかっ!!

入間インターから圏央道→中央道の河口湖インターへ。
圏央道ができてから山梨方面へのアクセスが格段に良くなりました。

8時半頃には地元のスーパーに到着、9時の開店を待って買い出し。

途中の道で休憩がてら一枚。この時点ではイイ天気で富士山も良く見えます。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ

キャンプ場へ続く一本道。ブログなどで皆さんよく紹介されてますね。
                                 とりあえず撮ってみました。

ゴルフ場のカウンターで受け付けを済ませ10時半にはキャンプ場内へ。

しばし車で設営場所を物色。

だだっ広い場内には2組ほど撤収中のキャンパーが居ましたが、じきに出て行ってしまいました。
平日ですから仕方ないにしてもちょっと寂しかったです。

あまり奥の方に設営するのも不安だったので、入り口から近く管理棟やシャワー室も近いIサイトに決定!!

富士山も眺める事ができる、小高い丘の上に設営する事にしました。

管理棟です。もちろん、閉まっていました(寂し)。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ

ソロキャンプにしては凄い荷物量。これでも自分では少なくしたつもり(笑)。

途中ビデオ回したり写真撮ったりして時間ロスしましたが1時間チョイで設営完了。
自分としては上出来であります。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ

一段落した所でお楽しみの昼食&ビールです。
          みんなやってるのを見て自分もどうしても喰いたかったキャンプ場での寿司。めっちゃウマかった。幸せ~。

設営後は気が抜けてどうしても料理する気にならないので、スーパーのお惣菜が手軽で一番ですね。

さて、日中の気温はといいますと25℃近くあって、ちょっと動くと汗ばむ位。

設営中に吹いていた風はおさまりましたが、そのおかげであれだけはっきり見えていた富士山は雲に隠れてしまい、結局この後一度も顔を覗かせる事はありませんでした…。

腹も満たされ横になりたかったのですが、メタボな私は散歩がてら場内散策です(笑)。

相変わらず誰も居ない場内…。曇り空の下、桜は満開でした。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ

場内散策を終えた15時過ぎ、焚き火でもしようと準備してると、荷物をギッシリ積んだ一台のバイクがっ!!
どうやらソロキャンパーらしい!!良かった、完ソロだけは免れた。

その後、もう一台別のバイクが来たのを皮切りに次々とキャンパーが入場してきて、結局自分の居るIサイトには自分の他に3組程集まり少しだけ賑やかになりました。

奥のサイトにもキャンピングカーが到着して、最終的にキャンプ場全体で8~9組は居たのではないでしょうか。

ホッとした所で焚き火開始です。
薪の他に家で使わなくなった家具をノコギリで分解して持ってきたので、燃料はタップリあります。

あとこの前、智光山公園でだいきちが一生懸命拾ってくれた松ぼっくりも…。
いつもキャンプでウルサイだいきちですが、ソロキャンプ中は「今何してるのかなぁ~。」と、ちょっと寂しくなります。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ

ラジオを聴きながら焚き火を楽しんだ後は、シャワーを浴びてサッパリ。
近くにイイ温泉があったのですがその日はあいにく休業日、酒も飲んで車も出せないので簡単に場内のシャワーで済ませました。

日が暮れないうちにと17時半頃には定番の焼き肉の準備に取り掛かりました。

焼き肉とビールを富士の麓で喰らう。ヤッパ来て良かった~!!と一人でテンションアップです。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ

そして夕食の後は再び焚き火であります。気温の方も10℃近くまで下がっていました。
夜空を見上げると厚い雲に覆われ星は見えませんでした。残念…。

携帯が鳴りでてみると、この前一緒にキャンプにいったOさんからでした。
「またキャンプ行ってるの?好きだねぇ~。」と笑っていました。

一時間程喋っていたでしょうか、冷え込んできたので、今度はストーブに火を点けテントの前室に籠りました。
テーブルの上でガスランタンを灯しワインを頂きます。

なんかテントの前室って秘密基地のようで妙に落ち着くんですよねぇ~。大好きです。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ

夜22時、もう少しテントの前室で一人晩酌を楽しみたかったのですが、眠気には勝てず就寝しました。

就寝時のテント内の温度計は12℃。外気は8℃。
1月のソロキャンプに比べたら楽勝、楽勝!!快適に朝まで爆睡しました。

翌朝5時半、ウグイスの大合唱で目が覚めました。

それにしてもこのキャンプ場、昨日からず~っとウグイスが鳴いていました。

今まで生きてきて聞いたウグイスの鳴き声よりも、この2日間で聞いたウグイスの鳴き声の方が多かったのではないでしょうか。(マジで)
まぁ、別に嫌じゃないしイイですけど、これがカラスだったら発狂してますね(笑)。

テントの小窓から外を覗くと富士山は雲に隠れっぱなしのようです。

外に出て澄んだ空気で深呼吸。

少し離れた位置に設営されたバイク乗りのソロキャンパーさんはもう朝食を食べておられました。

自分もラジオに耳を傾けながらモーニングコーヒー。

朝食は手抜き、レトルトご飯にレトルトカレーです。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ

夕べママから電話がありだいきちが熱っぽいという事だったので、朝食後早めに撤収作業に入りました。

10時半頃、撤収完了。
最後にビデオカメラを回しキャンプ場を後にしました。

帰りに「道の駅 朝霧高原」に立ち寄り家族にお土産を買って、真っ直ぐ帰路につきました。

この時のキャンプで朝霧ジャンボリーをとても気に入り、今年の春もソロキャンプに行ってしまいました。

[春の朝霧ソロキャンプ]、毎年の恒例行事になりそうです…(笑)。

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
下吉田キャンプ場ソロキャンプ
日高市巾着田ソロキャンプ
道志の森キャンプ場ソロキャンプ
CAZUキャンプ場ソロキャンプ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 下吉田キャンプ場ソロキャンプ (2015-04-03 06:22)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場ソロキャンプ (2013-09-12 23:41)
 日高市巾着田ソロキャンプ (2013-09-04 05:38)
 道志の森キャンプ場ソロキャンプ (2013-08-22 22:45)
 CAZUキャンプ場ソロキャンプ (2013-07-22 01:33)