ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月10日

八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】

2016年6月25日(土)~6月26日(日)


食べたいもの、食べるもの、がいつもバラバラな我が家 わーん

外食する際は、だいたい『入りたい店』で意見が食い違います。

パパは居酒屋~、ママはラーメン屋~、だいきちはマック~ハンバーガーてな感じwww。



そんな我が家ですが、お出掛けした際に、必ずと言っていいほど食べるものがあります。

それはアイス (ソフトクリームソフトクリーム)。

3人の大好物 にっこり びっくり




パパ   「今度の旅行、なんかアイスをいっぱい食べてえなぁー。」


ママ    「うん、食べたいねぇー。」


パパ    「シャトレーゼの白州工場に行けばタダで好きなだけ食べれるよんOK。」


ママ     「知ってる、工場見学でしょ。行ってみたかったんだよねぇー。」


だいきち   「オラも行きてぇー。アイス食いてぇ~し。」




そんな訳で今回の旅行は、【シャトレーゼの工場見学をメインに、八ヶ岳周辺で車中泊しよう! 】、という事で決定したのでした。


まぁ、シャトレーゼなんて近所にいくらでもあるし、アイスなんていつでも食べれるんですけどね~。


白州工場にはいつか行ってみたかったし、それになぜかだいきち工場見学が大好きなんですよね…(笑)。









…いざっ!! 白州へ!!
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】







我が家からシャトレーゼ白州工場までは約140kmの道のり。


工場の見学開始は午前9時からなので、当日はそれに合わせて6時半に出発しました車



下道を走っての前日入りも考えたのですが、結局高速を使う事にして、入間インターから 圏央道右中央道 で現地へ向かいました。


出発時は曇りでしたが、須玉インターを降りる頃には弱い雨が降ったり、止んだりのハッキリしない空模様に…傘


まぁ、梅雨真っ只中ですから仕方ないですね。


須玉インターから国道20号を15分くらい走って、シャトレーゼ白州工場へは8時半頃に到着しました。


うん、予定通り(^^)♪♪


入口で受け付けを済ませ、指示されるがままに駐車場へ。


会社の敷地内に入るわけですから、当然細かいルールもあったし、係員の方の対応もちょっとお堅い印象を受けましたね。








山の中に広がるシャトレーゼ白州工場は緑が一杯でした。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


入り口。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


開園20分前のお客さんははこんな感じで、思ったより多くなかったッス。
まぁ、GW夏休みはこんなもんじゃないでしょうねぇ~。八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


ここに工場が出来て10年も経つんだね…。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


入り口でこの様な案内が配られます。
ちょっと見づらいですが、工場見学の見どころや見学のルールなどが記載されてました。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】









時間丁度に案内されて2階へ。

そこでスリッパに履き替えたら、いよいよ工場見学のSTARTです!!








幻想的なトンネルを通って…。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


工場内へ!!
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】



八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】



案内図がお洒落ですな  にっこり
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】









製飴ブースからアイスブースと順番通りに見て回りました。


工場内は ピンクの星甘~い香りピンクの星 が充満してましたよ(^^)。


因みに、機械や製造の様子は撮影禁止だったので撮ってませんバツ








八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】









見て回った感想はですね…、

う~ん、

当たり前ですが、

従業員の方が普通に作業してました…(笑)。


以上。








そして、最後に青い星アイス試食コーナー青い星です。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】








ここでもアイスの製造工程が見学出来ますが、自分はたいして興味が無いので、ササッと見ただけで終了(^^)v








…だって興味があるのはこっちですから…(笑)。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


これも~、
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


こっちも~、
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


これだって~、全部食べ放題びっくり
全部で8~10種類くらいあったと思います。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


おっ びっくり、ママもだいきちも早速好きなアイスにかぶりついてますなw。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】



んじゃ、パパも頂きますかねびっくりっと。
まずは、定番のこいつからじゃ~。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


次はたい焼き最中!! コレ旨くて2個食ったちょき
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


うん、こいつもイケるOK
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


ちょっとキツくなってきたけど、あずきバーは大好物なのだ(^^)。八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】









制限時間はあったのかな?よく分かりませんでしたが、ほとんど時間は関係ない感じで、周りの人も好きなだけ食っていましたよ。


まぁ、ここにいる人のほとんどはコレ目当てでしょうから…w。






で結果ですが、


パパ 6.5個

ママ 3.5個

だいきち 2個 (全然たいしたことないwww)




いやぁ~、一杯食いましたね~。

この為にパパは朝食抜いていきましたから力こぶ

あとで計算したらざっと1200キロカロリーも食ってましたわ(笑)。


ただ工場内がとても寒くてね…。

寒くなかったら、もう少し食えたんですが、完全に体が冷え切ってしまいました~(T_T)。

もしかしてシャトレーゼの策略だったりして…(笑)。









因みに、喉が渇いたら白州の名水が自由に頂けますよ。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】








工場見学の後は売店でお買い物です♪♪

あまり大きくない売店でしたが、定番商品はもちろん、新商品や白州工場限定のお菓子も売ってました。







白州工場限定のミルクラスク牛
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


これ、サクサクでウマかったですちょき
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


工場限定のクッキー。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


フルーツジュレの詰め合わせ缶だって。
…これは買わんかったw。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


美味しそうなパンや焼き菓子達。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


試食もありました。白水名水まんじゅう~。 
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】









滞在時間は1時間チョットでしたが、十分楽しめましたし、お腹も満たされましたアップ


わざわざ遠くまで来た甲斐があったってもんです。


ここはまた是非行きたいですね。





10時10分、シャトレーゼ白州工場出発!




この後は八ヶ岳リゾートアウトレットに行ってみました。

「八ヶ岳にもアウトレットあるんだ~」、なんて調べたら、とっくの昔、2001年にオープンしてたらしいですね。

全然知らんかった汗…(無知)。




実際行ってみると、緑に囲まれて、ホント山を削って作った様な場所にありました。

ここは標高1,000Mの場所にあるらしいですね。







10時30分、八ヶ岳リゾートアウトレットに到着。雨もあがってくれましたちょき
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】



八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】









この日はお客さんも適度な込み具合で、のんびりした雰囲気の中で買い物を楽しめましたよ~。


坂を上ったり下ったりしながらお店を回ったので、腰痛持ちの自分にはチトこたえましたけどね…(苦笑)。








それからレストランは思ったより充実してましたね。
美味しそうなハンバーガー屋さんオムライス屋さんインドカレー屋さん、などなど。八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】



八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


レストラン街?は林の中に広がってました。 まるでキャンプ場に居るようじゃった…(笑)。八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】



八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】









一通りお目当てのお店を回って、気が付けばもう13時…。


アウトレット内で昼食の予定だったんですが、やっぱり3人の意見が合わずにw、結局別の場所で食べる事になりました。


実はアイスを食べ過ぎたおかげで、パパはまだ腹が減ってなかったんでよすね…(笑)。








そして向かった先は「道の駅 こぶちさわ」。アウトレットから5分の近い場所にあります。八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


ここも標高1,000Mあるので、夏場の車中泊には人気の場所ですね。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


「かあさん食堂 Beans」という食堂が美味しそうだったので、そこで昼食を頂きました食事
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


だいきちはあっさりと、和風ラーメン(750円)。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


ママはボリューム満点! つくね丼(930円)。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


パパは夏季限定の冷やし中華(750円)を食べました。
地元野菜タップリで美味しかったッスちょき
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】









レストランの他にも美味しそうなパン屋さんもありました。


小さいパン屋でしたが、お客さんで溢れ返ってましたよ~。








さて、食後は隣接する売店を偵察です。
おっ、新鮮な野菜などが一杯並んでますな~。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


地元の農家さんの漬物コーナーなんかも。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


「ジャム工房 夢の木」。八ヶ岳ジャムの種類の多さにちょっとビックリ!! びっくり八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


売店を出ると目立つ場所に無料の足湯を発見!!
「延命の足湯」、源泉掛け流しとのこと。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


「延命そば」という食事処もありました。
ここではそば打ち体験も出来るようです。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】


んで、ふと外を見ると、こんなのどかな光景が…(笑)。
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】









今回、道の駅の半分しか見ませんでしたが、敷地内には「スパティオ小淵沢」という天然温泉施設温泉も併設されてます。


結構大きな温泉で、夜遅くまでやっているし、無料の休憩所もあります。


最初はここで車中泊しようと色々調べたんですが、まぁ、こんだけ条件が揃ってたら文句の付けようが無い感じでしたねOK


でも今回は、どうしても行ってみたかった道の駅がもう一箇所ありましてね~、そちらで車中泊する事にしました。


「こぶちさわ」は次回にお預けという事で…(^^)。






車中泊の様子~旅の後半戦は次回にてまとめたいと思います。




続きも読んで頂けたら嬉しいです。




宜しくお願い致します…<(_ _)>。












同じカテゴリー(車中泊の旅)の記事画像
年末の千葉房総旅行 2泊3日 【道の駅「保田小学校」~おさかな倶楽部でランチ編】
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【「信州蔦木宿」車中泊編】
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【道の駅巡り~「和田浦WA.O!」車中泊編】
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【海ほたる車中泊~勝浦タンタンメン編】
千葉房総に車中泊旅行 2泊3日 【道の駅きょなん編】 
同じカテゴリー(車中泊の旅)の記事
 年末の千葉房総旅行 2泊3日 【道の駅「保田小学校」~おさかな倶楽部でランチ編】 (2017-09-30 11:59)
 八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【「信州蔦木宿」車中泊編】 (2016-10-06 10:33)
 房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】 (2016-04-18 23:51)
 房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【道の駅巡り~「和田浦WA.O!」車中泊編】 (2016-03-21 00:38)
 房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【海ほたる車中泊~勝浦タンタンメン編】 (2016-03-09 10:09)
 千葉房総に車中泊旅行 2泊3日 【道の駅きょなん編】  (2015-01-13 23:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】
    コメント(0)