2016年04月18日

房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

2016年2月19日(金)~2月21日(日)

道の駅「和田浦WA.O!」で迎えた旅行最終日の朝。

この日は勝浦漁港で開催される勝浦朝市に行く予定であります。

前回までの様子はこちら。

房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

パパは6時前に起床。

車から出てみると、昨晩降り続いた豪雨はすっかり上がり、生温かい風が吹いておりました。

良かった~、今日は雨の心配は無さそうだ…(^^)。

早朝の道の駅。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

周りを見渡すと、車中泊らしき車が結構停まってました。
キャンビングカーも含めて全部で10台位だったかな。

我が家が停めた場所です。すぐ後ろは民家家ですw。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

そういえば、昨晩は深酒 ビール のおかげで案の定何回かトイレに起きましたが、トイレ脇に駐車しておいたのでホント楽ちんでしたね…OK(笑)。

トイレは新しくて、綺麗に管理されてました。

電気はオートセンサーお湯も出たし快適。
なんかキャンプ場のトイレみたいでしたw。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

さて、今回車中泊で利用した「和田浦WA.O!」。

和田浦駅に近い道の駅で、周りにはくじら料理が食べれる食事処居酒屋なんかもありましたし、車中泊するには良い環境だと思います。

まぁ、国道沿いだし、街中にあるので風情もなにもありませんけどね…。

因みにコンビニも徒歩圏内にありましたよ。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

場内をプラプラしていると、ママもじきに起きてきたので、早速身支度&出発の準備。

そして爆睡中のだいきちは放置…w。

朝食は朝市で食べる予定だったので、準備が整い次第すぐに出発しました。

「よっしゃ、勝浦まで戻るどーーーっ!!」

6時50分、道の駅「和田浦WA.O!」を出発して、8時前には勝浦漁港周辺へ。

道の駅からは距離にして約35キロ1時間弱で到着しました。

漁港近くに無料の駐車場があったので取り敢えずそこに駐車。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

駐車場脇には勝浦ホテル三日月…(笑)。

朝市が開かれる場所は2箇所あって定期的に変わる様です。
この日は「仲本町朝市通りで開催されるとの事でした。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

案内図を見間違えてちょっと迷ってしまいましたが汗なんとか開催場所付近に到着しました。

勝浦朝市は日本三大朝市の一つで400年以上続いているらしいです。
行くまでそんな事は全く知りませんでしたけどね…(無知w)。
因みに日本三大朝市のあとの二つは能登輪島飛騨高山の朝市だそうですよ。房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

勝浦漁港の街並み…。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

最初の露店発見!!…ここが入り口かな?

道を曲がって通りを奥へ…。

おっ、なんかイイ雰囲気…(^^)。 結構賑わってる様子。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

狭い通りの両側に地元のおばちゃん達が露店を並べていて、「寄ってって~。」と、みんな気さくに声を掛けてくれました。

まさに朝市!!って感じで、歩いてるだけでワクワクでした音符

干物も~、

魚も~、

野菜も~、

ビックリするほど安いーーーーっっっっ びっくり びっくり房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

十分安いのに更にまけてくれたりしてくれました。ホント申し訳なくらい汗…。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

自家製の「あげもち」なんかも売ってました。これ、うまかったっス!!房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

そしてあちこちで試食も一杯頂きました。

「アジ食べてって~。マヨネーズたっぷりつけてね~。」
パクッ! 「うん、サイコー!! 」ってね、 もちろんお買い上げです。房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

こちらは自家製のお餅を焼いてくれたおばあちゃん。
「写真いいですか?」、「いいよ~。」って…(^^)。
おばあちゃんの笑顔に癒されました。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

ここはだいきちが気に入ってしまった「わらび餅」のお店です。房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

ここでも一皿丸ごと試食させてくれました。
プルン、プルンでしたよ♪♪  だいきちの為に何種類か購入して帰りました。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

奥の方には串焼きのお店もありました。マグロサバイカホタテ~玉子焼きや、焼きみかんみかんまでっ!!(驚)。
どれもみんな安~いアップ

全種類食いたいくらいでしたがw、パパはサケを購入。
自家製のタレをタップリ付けてくれて、そりゃ~、美味くないわけがありませんね。ご馳走様でしたー食事
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

野菜も魚もお菓子も両手一杯買いましたちょき(調子乗ってちょと買い過ぎたな…w) 房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

1時間半ほど見て歩いていたと思います。

その間に試食したり、色々買い食いしたので、結局朝食もそれで済んじゃた感じです(笑)。

思っていたほど大規模な朝市ではなかったけど、十分活気を感じられたし、何より地元の おばちゃん達の笑顔にパワーを貰った力こぶ感じがしました。

うん、マジ楽しかったし、行って正解でした!!

因みに、この翌週には ひな祭りイベント が開催されるらしく、朝市も大混雑するって言ってました。
勝浦のひな祭りも是非一度は行ってみたいですね。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

※画像はHPよりお借りしました。

9時50分、勝浦漁港出発 車 。

この頃には昨日の天気がウソの様に晴れ渡って、暑いくらいの陽気でした晴れ

さて、この後の予定といえば木更津アウトレットに寄って帰るだけ~。

時間もあるし、せっかくだからと、帰り途中にある道の駅にも立ち寄ってみる事にしました。

向かった先は大多喜町にある「たけゆらの里おおたき」という道の駅。

近くを通った事はありましたが、行くのは初めてでした。

国道297号の山道を走っていると道の駅の看板が見えてきました。房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

10時15分到着。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

入り口で牛さん牛が出迎えてくれました…(笑)。

農産物直売所。

新鮮な朝採れ野菜がズラリ。
大多喜町は筍(タケノコ)が特産らしいですね。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

手作りの弁当や惣菜、パンや和菓子なんかもかなり充実してましたよ。房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

その中でも一際目立ったのは色鮮やかな「祭り寿司」
房総の郷土料理でここら辺の名物らしいです。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

直売所の隣には「たけゆら食堂」というお食事処がありました。

大多喜町は猪(イノシシ)も特産のようで、「忠勝カレー」なる猪メンチをのせたカレーなんかもメニューにありましたw。房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

ウリ坊まんウリ姫まん(各200円)っちゅーのを食べてみました。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

ウリ坊まんは猪肉入り、ウリ姫まんはくるみあん入りだって。
そう言われなきゃ気付かんで食ってんだろうな、…たぶん(笑)。
    房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】     房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

レジ脇にミニ祭り寿司が売っていたのでこちらも食べてみました。
目でも楽しめるし、ママも喜んで食ってました。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

それほど大きくなく地味な道の駅でしたが、思いがけず色々な名物料理に出会えたので良かったです ちょき

野菜も一杯買えたしねー音符

我が家が帰る頃には観光バスも乗り入れ、駐車場も満車、結構人気の道の駅のようでしたよ。

11時10分、道の駅「たけゆらの里おおたき」を出発。

この後は来た道をひたすら戻り黄色い星木更津アウトレット黄色い星へ。

12時40分~15時頃までショッピング。
木更津アウトレットは2度目ですが、ここはさほど混雑しないので行く気になるんです(笑)。
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】

そして帰りもアクアラインを通って帰路へびっくり
天気が良かったので走ってて気持ち良かった~アップ

帰りは、さすがに下道で都内を抜ける気も起きず、アクアランから首都高に入り、外環右関越と全線高速で帰りました。

まぁ、高速使えば木更津から所沢まで1時間くらいで着いちゃいますからね…w。

そして最後に近所のスーパーで買い物して、18時頃に自宅に到着! 2泊3日の房総車中泊旅行も無事終了となりました。

さて、今回の旅行では 全部で5箇所の道の駅 を巡りました。

前回の旅行の分を合わせたら、房総の道の駅はかなりの箇所を回ったんじゃないかな。

まぁ、最近できたばかりの新しい道の駅もあるみたいだし、今度行く時には「房総半島道の駅完全制覇クラッカーといきたいところであります力こぶ

それから家に帰ってから気付いたのですが…、

房総に行ったくせに海の写真が殆ど無い…。 (T_T)

正確には勝浦漁港で撮った4枚だけ…。

………。

まぁ、雨が降ってたから仕方ないけどね。

今度は綺麗な海の写真を一杯撮ってやろうと思います…(^^)。

おしまい。

同じカテゴリー(車中泊の旅)の記事画像
千葉房総に車中泊旅行 2泊3日 【道の駅きょなん編】
同じカテゴリー(車中泊の旅)の記事
 年末の千葉房総旅行 2泊3日 【道の駅「保田小学校」~おさかな倶楽部でランチ編】 (2017-09-30 11:59)
 八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【「信州蔦木宿」車中泊編】 (2016-10-06 10:33)
 八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】 (2016-09-10 05:53)
 房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【道の駅巡り~「和田浦WA.O!」車中泊編】 (2016-03-21 00:38)
 房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【海ほたる車中泊~勝浦タンタンメン編】 (2016-03-09 10:09)
 千葉房総に車中泊旅行 2泊3日 【道の駅きょなん編】  (2015-01-13 23:46)