ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月09日

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

2014年1月18日(土)~1月19日(日)

 
前回の有野実苑での年越しキャンプは一応昨年のキャンプという事に致しまして、改めて今年一発目のキャンプへと行って参りました。

場所は成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。
2回連続の千葉県ですね。

ここも雑誌やブログ等で人気があり、牧場でだいきちを放牧出来るという事で(笑)、行ってみたかった場所であります。


今回も前日に買い出し等を済ませて、自宅を6時に出発!

首都高→東関道ルートは混みそうなので、常磐道からつくばJCTを経由して圏央道の稲敷ICからのルートで向かいました。
距離は若干あるかもしれませんが、結果渋滞も無く、高速代も安いしかなり使えました!



                   おかげでチェックイン1時間前の8時30分に現地到着です。ちょっと早過ぎw。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


駐車場で待っていると、どんよりした雲間から小雪が舞い始めました。
どうりで寒いわけです。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場




暫くして一台の車が到着したので、ナンバーを見てみると同じ所沢ナンバーであります。
お話してみると、ナチュラムのブロガーの「TORI PAPA」さんという方で、年間何十泊もする様な、言うなればアウトドアの達人レベルの方でありました。

スノーピークの社長さんともお知り合いの様で、一緒に写った写真も見せて頂きました。凄いですね(驚)。
こういう方にキャンプ場でお会いできるとは大変光栄であります。



         9時キッカリにチェックインして、A~Cサイトのどこでも良いと言うので、今回我が家が選んだのはAサイト!
                                    もちろん電源付きです。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場



自分は日当たりも良く平らなBサイトが良かったのですが、ママがトイレが近い方がイイと言うので…。
でも後から来たお客さんはみんなBサイトに密集して設営されてましたので、結果的には正解でありました。

サイトは一応芝ですが所々禿げていて、ぬかった土が露出していましたので、多少気にしながらの設営でしたが無事設営完了!



                                  いつも通りのポルヴェーラ。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                       横から見るとテントと車、大きさがたいして変わらないような(笑)。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                          後ろから。道を挟んで前方に見えるのがBサイトになります。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                                                                乱雑になる前にテント内を撮影(笑)。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                       今回はツーバーナーではなく、シングルバーナーのみでシンプルに。
                                    成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場




Aサイトは上の方から下に向かって段々畑の様に広がっており、設営してから気付いたのですがw、我が家の区画は若干ですが右にも傾斜していましたね。

なお、今回は皆さんもご存知かと思いますが「あったかパック」びっくりを利用しました。


●電源使用料 ●ホットカーペット×1 ●延長コード×1 ●毛布×1 ●焚き火台×1 ●薪1束 ●着火剤×1、全て込みで2,500円。

さらに「あったかパック」を利用した場合、キャンプ利用料が、●大人2,000円→1,200円 ●小人1,000円→600円になります。
駐車場は別途1,200円掛かりましたので、我が家の場合3人で6,700円でありました。

尚、牧場の入場料も●大人1,200円→800円、●小人700円→500円と割引で2日間利用出来ます。
でもちょっと前までは牧場の入場料も込みで、しかも今より安かった様で、単純に値上がりしたみたい。

まぁ、電源付きサイト利用の場合、「あったかパック」を利用しなくても同じ料金でしたので、利用しない手はありませんね。


「あったかパック」の焚き火台と薪。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                                  設営後はいつも通りママと乾杯!
                          設営時に冷え切った体をさらにビールで冷やします(笑)。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場




その後、設営を終えたTORI PAPAさんのサイトにお邪魔して、テントの中を見せて頂きました。

テントもそうですが、テント内はスノーピークを中心とした高価なキャンプ道具で綺麗にレイアウトされており、ビックリ!!!ビックリ
薪ストーブやコタツまであるし、普通の家庭のリビングよりも暖かくて快適そうでしたよ(笑)。


成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場



さて、13時からだいきちを放牧させるべく、牧場へと向かいました。

この頃には予報に反して太陽も顔を覗かせて、少しは寒さも和らいでおりました。
でも時折吹く北風は冷たかったですよー。


                           途中で一枚! 後ろに見えるのが管理棟になります。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                  炊事場です。奥の2つだけお湯が出ます。TORI PAPAさんに教えて貰いました。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                        牧場へはフリーサイトの真ん中を通る道から歩いて行きました。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                         牧場に到着しました。キャンプ場から7~8分位でしょうか。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                                入場券片手に嬉しそうなだいきちさん。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                                                    入園後、入り口近くにある「芝すべり」でいきなり大興奮w!!
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                    服を真っ黒にしながら、ひたすら滑っておりました。よく飽きないよなぁ~。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                                                                      アスレチックのある広場でも。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                                                    体験イベントなど、そっちのけで遊びまくっておりましたw。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                 真冬ですが牧場に来たら牛乳とソフトクリームは頂かないと! 濃厚でウマかったです。
    成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場      成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                       「食べる前に写真を撮らせて!」と言われて待っている2人(笑)。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場




その後は動物と触れ合える広場の方へ行ってみました。
山羊にエサをやったり、モルモットと戯れたり、生まれて初めてポニーに乗ったりして、だいきちさんも満足なご様子。


成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場



最後に売店でチョコロールケーキを買って、日が暮れる前にテントに戻りました。

太陽が隠れ、辺りが薄暗くなってくるとグッと寒くなりました。


                       「あったかパック」の焚き火台と薪を使って暖を取りましょう!
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                            そして、サツマイモとジヤガイモをぶち込みました。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


                                                   焼きジャガの完成! シンプルに塩って皮ごと頬張りましたw。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場



写真はありませんが、サツマイモの方もしっとりホクホクに出来ました。甘くてウマかった~。  
前回のキヤンプでは焦がしてしまったので、見事リベンジ成功であります。


今回のキャンプは特に料理はしない予定でしたので、夕食はインスタント食品や菓子パンなどでテキトーに。

あとは酒飲みながらストーブで缶詰を温めたり、トウモロコシを焼いてつまんでました。



                        出発前、職場の先輩から頂いた「ふらのワイン」。ご馳走様でした。
      成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場       成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場




最後に牧場で買って来たチョコロールケーキを頂いてみました。
このロールケーキ、とても美味しいのですが、チョコがかなり濃厚で、食後のデザートとしては重過ぎでした。汗

それでも最近甘いものに目覚めた自分は2切れ行っときました(笑)。ケーキ


 
      成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場    成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 



その後はだいきちと一緒にずっとゲームで遊んでました。
いつもならとっくに陥落しているはずのだいきちもこの日は珍しく起きていて、22時半頃パパと一緒に就寝しました。

夜は氷点下3~4℃位まで下がったと思われますが、ホットカーペットとセラミックファンヒーターのおかげで暑過ぎるくらいw。
だいきちは布団を剥いで、逆に寝苦しそうでありましたw。



翌朝。
気温は-2.5℃。
チェックアウトが17時とゆっくりなので、自分としては遅めの7時半頃起床。

煙草でも吸おうとテントの入口を開けてビックリびっくり

辺りは一面の銀世界!!!雪
寝ている間、全く気付きませんでした(笑)。


後で聞いた所、深夜2時頃から強風と共に降り出したらしいです。

積雪は大した事無く2~3㎝位だったでしょうか? 幸いテントの屋根までは積もっていませんでした。

予期せぬ雪景色に逆にテンションアップアップ
暫く写真やビデオを撮ったりして1年振りの雪を楽しんでいました。

因みにトイレからの帰り道、家族3人同じ所で豪快にスッコロビましたw。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場




そうそう、TORI PAPAさんに「薪ストーブで温まって下さい。」と誘われ、モーニングコーヒーコーヒーカップ をご馳走になりました。
至極でした…。
2日間いろいろお世話になりました。有難う御座いました。


  成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場   成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場



朝食は昨日のロールケーキの残りで済ませ、雪が解けるまでテント内でゴロゴロ。
だいきちとゲームしたり、正月の余ったお餅を焼いてつまんだり。

ママに至っては二度寝モード炸裂! 本気で爆睡してました(笑)。


お昼頃晴れになると雪の方もすっかり解けて、テントも無事に乾き、まずは一安心(ホッ)。


ある程度片付けてから牧場に行く予定でおりましたが、途中でまたも小雪が舞い始めてきたので、結局全部片付けてしまいました!
撤収作業中は北風が強く、この時が一番寒かったですね。
すっかり冷え切ってしまいました。

撤収を終えたのが14時近くでしたので、みんな腹ペコであります。
牧場のチケットは2日分ですので、せっかくだからと牧場で昼食をとる事にして、キャンプ場をチェックアウトしました。


ママが食べたがっていたホットドッグと、ラスクやブッセなどを買い込み、店内で頂きました。
どれも美味しかったです。

 
  成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場   成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場



因みにラスクは「ラス9」という事で、毎月9が付く日に通常1,000円が300円とお得になるらしく、そういうのに目がない我が家(笑)は2袋お買い上げ!
味の違うラスクが6~7枚入っていて、この値段ですから大分お得でしたよ。アップ 


体も温まりもう帰りたかったのですが、だいきちがそれを許す訳無く、北風が吹き付ける寒~い園内へ。
もう一度「芝すべり」をやりたかったらしく、昨日同様ひたすら滑っておりました…。


頃合いを見て、放牧中のだいきちを連れ戻しw、家路に就いたのが15時過ぎ位だったでしょうか。

帰りも往きと同じルートで帰り、全く渋滞も無く、17時半には自宅に到着できました。



さて、今回利用した「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」ですが、電源付きサイトはロープで仕切ってあるだけで至って普通な感じの印象。
暖かくなったらフリーサイトの方が良さそうかな。

あと、場内にサウナ(5,000円と高額)はいらないので、お風呂が欲しいとこですね。

スタッフの方はとても気が利くお兄さんで、とても好感が持てました。


牧場の方は動物と触れ合えるし、体験イベントや遊具なども揃っているし、飲食施設も充実!!
一日居ても飽きる事は無さそうですね。


だいきちを放牧したくなったらまた行ってみようと思います(笑)。






同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】
山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】 (2016-02-29 15:48)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】 (2016-02-24 08:27)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】 (2016-02-17 08:15)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】 (2015-12-11 06:59)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】 (2015-12-05 09:24)
 山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】 (2015-11-19 23:55)

この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。
アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。
「冬キャンプテント」特集記事にて、こちらブログの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思い、ご連絡させていただきました。ご都合悪い場合は削除いたしますので、大変お手数ですがご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Posted by CAMP HACK at 2016年01月02日 02:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場
    コメント(1)