ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月20日

ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

2014年2月21日(金)~2月23日(日)


時季は違えどサンタクロースに会いたくなり(笑)クリスマスツリー栃木県は那賀川町にあるサンタヒルズオートキャンプ場に行って参りました。

「サンタクロースの家」があるキャンプ場で有名ですね。

ここはどちらかと言うと、コテージやツリーハウスなどの宿泊施設に力を入れてる感じで、多種多様な宿泊施設が揃っています。
この時期はそれらの宿泊施設が半額以下で泊まれるので、「これはチャンス!!」とばかりに食い付いた次第であります。


本当は前の週に行く予定だったのですが、何十年かに一度という大雪 雪だるま に見舞われ、高速も通行止めになり、一週ずらしての出発となりました。(管理人さんのご好意でキャンセル料は無く、宿泊日をスライドして頂きました。)


さて、今回はコテージ泊でしたので荷物も少なく、後ろのベッドスペースはスッカラカン。
せっかくベッドが空いてるし、先週泊まれなかった分「初めての車中泊」でもしてみようかという話になり、前の晩から2泊3日の計画で話がまとまりました。


 
                                               車中泊する場所はサンタヒルズから近い「道の駅きつれがわ」に決定!!
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】


出発したのは金曜日の夜19時。

会社を終えて自宅に戻り、慌ただしく準備してからの出発でしたので、少々ハードでありました汗
近くの店に立ち寄ってから狭山市を出たので、正確には19時30分出発ですかね。


車中泊ですから時間を気にする事も無いので、高速は使わず下道で北上しました。車

国道4号バイパスに出るまで少し混んでいましたが、バイパスに出てからはトラックこそ多いものの、信号は少ないし、2車線(場所によっては3車線)あるので快適に走行出来ました。

みんな飛ばす、飛ばす(笑)。

ちょくちょくトイレ&一服休憩しましたが、23時には「道の駅きつれがわ」に到着出来ました。
約3時間半ですね。

駐車場にはキャンピングカーや車中泊と思われる車、それと大型トラック数台、合わせて20数台は停まっていたのではないでしょうか。
結構いるものですねぇー。



                      朝起きて騒々しいのも嫌なので、一段下がった砂利の駐車場に車を停めました。(写真は翌朝のもの)
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】




さぁ、車の場所がきまったら、近くのコンビニで仕入れたおつまみでママと乾杯であります。

う~ん、ウマイッ! ビール

仕事&運転の疲れも一気に吹き飛びました!
車で酒が飲めるのも車中泊の醍醐味であります。 



                           ママも酔っ払ってました(笑)。道中眠かったと思いますが、起きていてくれました。サンキュー!
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】



因みにだいきちはというと、自宅を出てからほぼ後ろで寝ていて、結局朝までそのままでしたw。


さて、初めてとなる車中泊の寝床についてですが…。
その日の夜はかなり冷え込む予報で、まさかエンジンをかけっぱなしで寝るわけにはいきませんので(マナー上)、寒さ対策はバッチリ行いました。

荷室に設置したベッドキットにはウレタンが入っていて、それだけでも気持ち良く寝れるのですが、そこにシュラフ2枚と起毛ブランケツトを敷き、その上から普段自宅で使っている毛布と羽毛布団をセット。

さらに湯たんぽと、窓全面に断熱パッドを貼りました。

おかげで寒さは全く感じず暑い位で、だいきちは逆に寝苦しそうでした(笑)。

寝心地も当然テントで寝るより快適で、心配していた広さも3人川の字に並んでピッタリ位でした。
だいきちが小さい間は暫くこれで寝れそうです。


ママも寝心地良かったみたいで、テント張るより楽でイイと…。

実は自分も…。
キャンプ場で車中泊したら楽チンだななんて…。


… いや、いかん、いかん、テント張ってこそのキャンプじゃい!! (キッパリ)


ちょっと話が逸れましたがw、ママと一杯して布団に潜り込んだのは深夜1時でございました。




翌朝、トイレに行きたくなり6時過ぎに目が覚めました。

車内の窓には凍った結露がビッシリ付いておりました。
夜中はかなり気温が下がったと思われます。


                    
   車を出てみると、ウチらが停めていた近くに2台ほど車が増えておりました。
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】


                     しばらく暖かい布団に潜ってゴロゴロしていましたが、8時頃みんなで起床。
                            だいきちはいったい何時間寝ていたのでしょうかw。
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】


                 軽く車内を片付けて、パパとママは9時から売られる地元野菜の直売所に行きました。
                         野菜はもちろん、イチゴなんかもとても安く売られてましたよ。
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】


          ちょっと寒かったですが、売店のテーブルで朝食。昨日買っておいた菓子パンなどで簡単に済ませました。
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】


デザートに直売所で買ったヨーグルトと手作りの「かぼちゃムース」を。              パパはみそ田楽。
  ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】   ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】


                      夕べろくに食べていないだいきちは、朝から凄い食欲であります(笑)。
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】


                           利用はしませんでしたが、無料の足湯もありました。
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】




さて2日目ですが、キャンプ場に行く前に何処かの温泉に入る予定でおりました。
この道の駅にも温泉やクアハウスがありましたが、もう少し足を延ばして馬頭温泉♨まで行く事にして、道の駅を出発しました。



                               馬頭温泉郷には10時過ぎに到着しました。
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

                     いくつかある温泉施設から選んだのは、那珂川町営の「ゆりがねの湯」。           
                 ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】


            那珂川の清流が一望できる高台にあり、周りもとても静かで、なんか妙に落ち着く場所でありました。
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】



入浴料(大人500円、小人300円)を払い、早速風呂場へ!

内風呂と露天風呂2つだけの小ぢんまりした浴場でしたが、どちらからも那珂川が見渡せ、それはもう素晴らしい眺めでありました。

そして露店風呂へ!
外はとても寒く、熱い湯に浸かった時のギャップがたまりません。

最高~っ!!アップ



                           露天風呂の様子です。誰も居なかったので思わず写真撮っちゃいましたw。
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】


                                だいきちさん、湯加減いかがですか?
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】




ウチらが入っている間は地元のおじさんが数名いるだけで、のんびり浸かる事が出来ました。
従業員も多分地元のおばさん達なのでしょう、変にかしこまってなく、気さくで温かみのある接客がとても良かったですね。

観光地と言うより、「地元住人に愛される温泉」といった感じで、ここを選んで大正解でありました。

風呂上りにアイスを食べて小休憩してから「ゆりがねの湯」を後にしました。



温泉から戻る途中に先程の「道の駅きつれがわ」に寄って、地酒や饅頭などのお土産を大量に購入しました。


その際どうしても食べたかった、きつれがわ名物の「温泉パン」も一緒に購入! (写真撮り忘れた~汗) 
チョコバナナやゴマなど7~8種類並んでいて、どれも美味しそうでしたが、とりあえず普通の「元祖温泉パン」を頂きました。
(確か3個入りで450円位だったかな?) 

1個がずっしりと重く、素朴な味わいで自分好み。これは1個でお腹が満たされますね。
ママにも好評でしたよ。 

道すがら直営店も見掛けたので、機会があれば是非そちらにも行ってみたいですね。



さて、一晩お世話になった道の駅を出発して、いよいよ目的地であるサンタヒルズへと向かいました。


無事、サンタクロースに会う事が出来るのでしょうか? (笑)



…サンタヒルズ【キャンプ場編】へと続きます。





同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】
山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】 (2016-02-29 15:48)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】 (2016-02-24 08:27)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】 (2016-02-17 08:15)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】 (2015-12-11 06:59)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】 (2015-12-05 09:24)
 山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】 (2015-11-19 23:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】
    コメント(0)