ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月25日

北軽井沢スウィートグラス

2012年11月13日(火)~11月14日(水)


本格的な冬が来る前に、家族と年内最後のキャンプを計画しました。

実はスタッドレスタイヤの無い我が家( 毎年買おうと思っているが実行せず!キッパリ! )、冬場は遠くへキャンプに行けません。
だいきちもいるし、寒そうだし、最初はコテージなんかを探していましたが、なんか物足りない感じでした。

たまたまネットでスウィートグラスを調べていたら、イイ感じのサイトを発見!!
「イーグルサイト」という屋根付きスペースのあるサイトで、流しやコンロ、テーブルにベンチ、おまけに焚き火台まであるじゃないですかっ!!
これなら、何かと嵩張る冬キャンプの荷物も大幅減!タープも要らないし!

実のところ、単に手抜きキャンプがしたかっただけてす(笑)、はいっ。


…と言う訳で、当日の朝6時!
いつも通りアーリーチェックインの予約済みですので早い出発です。


関越道から藤岡JCを経由して上信越道へ。
そこから碓氷軽井沢インターまで上り坂が続く訳ですか、荷物を積んだウチのエブリィでは登るの大変(汗)。エンジン唸りっぱなし(笑)。

高速を降り、ママが前日買っておいた調味料を全て忘れた( たまに大ポカします… )と言うので、コンビニで再購入。

中軽井沢から北軽井沢へと山道を登ります。

無事に8時半過ぎ、自宅から約2時間半でスウィートグラスに到着(早やっ)。


9時に受け付けを済ませ、いざっ! イーグルサイトへ!!


                                   ジャーン! 実際に見ると思った以上に広く、みんなでテンションUP!!

 
北軽井沢スウィートグラス

コールマンとのコラボサイトらしいのでコールマンの自転車も置いてありました。早速またがってマス(笑)。

                  北軽井沢スウィートグラス



         設営はテントだけですのであっという間、あとイスやストーブなど細かい道具をテキトーに出して終了です。

北軽井沢スウィートグラス


サイトの周りは木の柵で囲われており、プライベート感を演出してくれます。
でもこの日は周りには誰も居ませんでしたが…(笑)。


それから設営中に気付いたのですが、テントのキャノピーを跳ね上げ、ポールでも立てようとした時、なんか柱に丁度良さげなフックを発見!
キャノピーのハトメに幅、高さともピッタリ!
ちゃんと考えられて付けられたフックなら凄い気配りです。実際どうか分かりませんでしたが、他にも至る所に便利そうなフックが付けられていました。

あとはランタン風の照明やら、コンセント差込口やら、ちょっとした収納棚、3バーナーのガス台まで "あったら、いいな" が屋根下には凝縮されていました。
パパ、ママともに感心しきりでした。


北軽井沢スウィートグラス


                  イーグルサイトから一番近いトイレ。お湯も出るし、我が家のトイレより綺麗?(笑)。

北軽井沢スウィートグラス


設営後は場内散策とだいきちのお遊びタイムです。
キャンプ場内は平日の為か、テント泊のお客さんは僅かで、木陰サイトの方にグループの方達が高価そうなテントを並べていたのが目立つ程度でした。

多目的広場、おしぎっぱの森の方まで行ってみました。

ツリーハウスやアスレチックの周辺も人はまばらで少し寂しい感じでしたが、夏なんかは大勢の子供達で賑わうんでしょうね。



                             北軽井沢スウィートグラス



                                      ハイジブランコ

北軽井沢スウィートグラス


北軽井沢スウィートグラス



北軽井沢スウィートグラス


                         場内を流れる地蔵川。周りの林は落ち葉のじゅうたん。

北軽井沢スウィートグラス


近くのコテージ、キャビンもちょっと拝見。いろいろな種類の宿泊施設がありましたが、ハンターテントキャビンなんかイイ雰囲気で、機会があれば是非、利用してみたいと思いました。


      盗み撮り(笑)。室内は二重構造で、薪ストーブもあって暖かそう! 外には焚き火ができるちょっとした屋根付きスペース。


    北軽井沢スウィートグラス      北軽井沢スウィートグラス



だいきちはサイト内にトランポリン?が付いているポリンポリンサイトが気に入ったらしく「今日はここにとまりた~いっ。」…、おいおい。


一周して最後に管理棟を見学。中はこじんまりしてましたが、オリジナルグッズやお洒落なラグ等が並べられ見ていて飽きません。

北軽井沢スウィートグラス


      向かいにある売店にも食料品をはじめ、キャンプ道具、焼きマシュマロのセット販売など豊富な品揃えでありました。

北軽井沢スウィートグラス


                                散策の後のお昼ご飯は簡単に。

北軽井沢スウィートグラス


           15時頃、焚き火で暖を取りました。せっかく焚き火台?が置いてあるのに使わない手はありません。

北軽井沢スウィートグラス


ママはその間、夕食の準備に取り掛かっていました。今晩のメインは豚の角煮であります。

ママが下ごしらえを終えた所で、「絹糸の湯」というキャンプ場から車で10分の場所にある温泉へ行きました。
入館チケットは、フロントでサイト料と一緒に割引価格で購入しておりました。

お風呂に行く途中にキャンプ場を出てすぐの場所にある「白銀亭」というパン屋で明日の朝食を調達。
値段は全体的に少し高めでしたが、体に優しそうな味のパンでした。

風呂の印象は…、今となってはあまり記憶にありませんので、普通の温泉という事で…(笑)。
そういえば、冷たい風が吹いてる中、だいきちと一緒に露天風呂入った事だけは覚えています。


北軽井沢スウィートグラス



風呂から戻り、ビールです。寒かろうがまずはコレ!!

…でもやっぱり寒いので、途中からホットワインに切り替えました(笑)。

19時過ぎには3.5℃まで気温が下がり、吹き付ける北風が強まってまいりましたので、テントに張り縄を施しました。

さぁそんな状況の中、お楽しみの夕食です。
ママお手製の豚の角煮、鶏肉鍋( ホントは牡蠣鍋の予定でしたがママが牡蠣をました忘れました…)、その他諸々、温かい料理がテーブルに並べられ最高のひと時です。


                              北軽井沢スウィートグラス



「こんな寒い中、外で酒飲んで、美味しい飯を喰らうなんてキャンプでしか味わえないし、やっぱり来て良かったねー。」とパパとママ。
一方、だいきちはというと、「寒い、寒い」言いながらテント内でDVD(笑)。

今回、いつも持って行く荷物が減った分、寒さ対策強化!! 毛布はもちろん電気毛布やセラミックファンヒーターまで持参しておりました。
なのでテント内はポカポカでした。
セラミックファンヒーター( 1200W )なら換気の必要もないし、我が家の300㎝四方のでかいテント内でも十分暖めてくれました。
ちなみにこの日の夜、テント内に敷いていたエアーマットがパンクしてペチャンコになってしまいました。別にこのタイミングでならなくても…(笑)。

夕食後、だいきちもこの日は珍しく遅くまでDVDを観てました。
パパもテントに入り一緒に観ていたら眠くなったので、そのまま3人で寝る事にしました。 

一応、寝る前に温度計を外とテント内に設置しました。
就寝時22時半頃の気温はといいますと、外が2.6℃に対してテント内は16.7℃もあり、着込んで寝たので逆に暑いくらい、だいきちに至っては何も掛けないで熟睡しておりました(笑)。



さて、泣く子も黙る丑三つ時…、テントの上の方から「バサーッ」と凄い音に飛び起きました。

何だ?雨か?動物か?と外の様子を見てみると、なんと…辺り一面銀世界!!
雪が降っています。降る予報も無かったのでビックリ仰天!!
テントもかなり積もっていました(汗)。

とりあえずタバコ吸って眠気を覚ましてから、テントに積もった雪を払ったり、ペグ打ち直したり、記念にビデオ撮影したりしました(笑)。



                                                   北軽井沢スウィートグラス


 
一仕事終え、止む気配の無い降雪に「帰り道大丈夫かな?」などと心配しながら、もう一度寝袋に潜り込みました。
だいきちとママは人の心配をよそに気持ち良さそうに寝ておりました(笑)。



翌朝、雪は止んでおり太陽が顔を覗かせようとしていました。(ホッ…)。
しかしあれからも降り続いた様で、結構積もっていました。サイト内には何種類かの動物の足跡が残されていましたよ。



         翌朝起床時、6時過ぎの気温。日付と時間は途中でリセットしてしまいまして…、決して元旦ではありません(笑)。

北軽井沢スウィートグラス





北軽井沢スウィートグラス



北軽井沢スウィートグラス


しばらくしてだいきちもママと一緒に起きてきました。

だいきちにとっては、ここまでの雪景色は産まれて初めてだったと思います。
雪の上を走り回ったり、ママと一緒に雪だるま作ったり、とても嬉しそうでした。


                          途中から上手く丸められないと、半べそ掻いてました。ガンバレッ!

北軽井沢スウィートグラス



        雪遊びの後の朝食は、昨晩の残りと焼きおにぎり、それと昨日白銀亭で買っておいたパンを焼いて食べました。

   
    北軽井沢スウィートグラス    北軽井沢スウィートグラス




太陽が昇ってくると気温が上がって、あっという間に雪が解け始めました。

フロントに行き、帰り道の状況を聞いてみると、お昼過ぎには解けて大丈夫でしょうとの事。
テントも乾かしたかったので、そのまま15時まで延長の手続きをしました。


テントもすっかり乾き13時頃には荷物も積み終わってしまいました。
さて、15時まで滞在しようと思ったのですが、また夕方には寒波が来て雪の恐れもあるとの事。
実際また雪がちらついていましたし、お土産を買ってそのままキャンプ場を出る事にしました。


ちなみにスウィートグラスでも初雪だったらしいです。
正直、11月中旬で雪が降るとは思ってませんでした。さすがに北軽井沢ですね。


帰り道は我が家のお決まりパターン、軽井沢アウトレットモールでお買い物。
なんか、行く度に店が増えていくような…。
3人で行きたい場所をそれぞれ回り、パパはもちろんコールマンのお店へ!!その時買ったペグも最近使ってないなぁ~。
 

それから我が家のテント、タフワイドドーム300EXⅢはこのキャンプで最後となりました。
購入前に分かってはいましたが、3人で使うにはやっぱり大きすぎでもう一回り小さいテントを購入したので、オークションで別の方の元へ。
コストフォーマンスに優れ、とてもしっかりしたテントで、合計8泊を共にしました。お疲れ様でした…。
次の人が又使ってくれるのはとても嬉しいですね。(エアーマットもパンク修理してオークションで買って頂きました。)



                            最後の雄姿です。雪にも耐えてくれました。

北軽井沢スウィートグラス


まぁ今回、雪に降られはしましたが、-5℃位までならだいきちを連れてみんなで冬キャンプ行けそうだと手応えを掴めました。
それ以上は厳しいかな?冬用シュラフも1つしか無いし、その前にスタッドレスタイヤ買えって話ですが…(笑)。

でも、またどこかで雪だるま作れたらいいですね…。



北軽井沢スウィートグラス

 


同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】
山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】 (2016-02-29 15:48)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】 (2016-02-24 08:27)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】 (2016-02-17 08:15)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】 (2015-12-11 06:59)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】 (2015-12-05 09:24)
 山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】 (2015-11-19 23:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北軽井沢スウィートグラス
    コメント(0)