2014年05月14日

みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

2014年5月4日(日)~5月6日(火)

最近どうも観光ネタをダラダラ書いて、肝心のキャンプネタに辿り着くまで偉く長く感じますw。

要は書きたい事を簡潔にまとめるのが下手クソ! ただそれだけの事であります(笑)。

そんな訳でやっとこさ、【キャンプ場編】が始まるのでありました。ふぅ~。

さて、ベイシア渋川店で買い出しした後ですが、国道353号から県道36号で北上! そのままキャンプ場を目指しました。

県道36号に入ってからは山道を登って行く訳ですが、急なカーブは少なく、直線で一気に登って行く感じ。
途中にメロディーライン ( 星に願いを ♪) もあったりなんかして、快適に走る事が出来ましたよ。車

そして「みどりの村キャンプ場」へは12時10分に到着です。
ベイシア渋川店から30分ほどでしたので、渋川伊香保インターからもその位で到着出来ると思います。

到着した時は雨は降っていませんでしたが、ビミョーな空模様…。しかも標高650Mの場所にあるので寒かった
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

早速管理棟でチェックインの手続きです。

ここは公式には14時チェックインなのですが、予約の電話の際に「お昼頃からでも大丈夫ですよ。」と嬉しいお言葉を頂いていたのであります。

キャンセル料は無いという事で、一応区画サイトにも予約を入れていましたが、今回我が家の狙いはフリーサイト!

「場所を見てからどちらにするか決めて下さいね。」と言って下さいましたので、フリーサイトへ場所探しに行きました。

こんな感じですので、ここの管理人さんは変にかしこまってなく、温かい雰囲気で、ホント親切にして頂きました。
ちょっといい加減な (良い意味で融通が利く) ところなんか、巴川キャンプ場の管理人さんと被りますねw。

さて、管理棟から左に曲がった辺りから上の方に向かってフリーサイトが広がっていたのですが、評判通り、全体的にかなり傾斜しておりました。
芝生の平らそうな場所は先客がおりましたし、空いてるスペースはだいたい傾斜していて、いくら車中泊でも厳しそうな場所ばかり…。

小川沿いの林間サイトもBBQ組で賑わい、空きスペース無し…。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

仕方なくさらに上の方へ行ってみると、バンガローエリア近くに小高い丘を発見!
そこは部分的にではありますが、平らな場所もあったし、トイレも炊事場も近かったのでそこに決めました。

ただ地面が柔らかい土で我が家のキャラバン号(2駆)ではスタックして、乗り入れるのに少々てこずりました。汗
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

さぁ場所が決まれば早速設営なのですが、だいきちが「下で遊びたいっ!」とダダをこねる予想通りの展開(笑)。
まぁチェックインの時に遊具を見て騒いでいたので仕方ないですね。

設営場所から遊具のあるアスレチック広場へは坂を下りて結構な距離がありましたので、ママも一緒に行く事に。

…と言う訳でパパ1人で設営開始であります!

途中から雨が降り出し、下もぬかってきたので、多少気を使いながらの設営。
それから今回はコールマンのスクリーンタープだったので、1人だと相変わらずの面倒臭さでした。
ポルヴェーラの方が全然ラクチンw。

それでも今回はテントも出さないし、荷物も最小限だったので小一時間で全て完了でありますチョキ!

みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

設営が終わった頃にだいきちとママも戻ってきたので、毎度恒例の乾杯 ビール と行きましょー!!

「こもち」で買った刺身こんにゃく!

だいきちにはカップラーメンw!
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

最近、食べる量も増えてきたなぁー。

お酒も進み、このままバーベキューもやっちゃいましょーと、夕食にはだいぶ早かったですが焼き肉の準備!

今回はこちらIWATANIの「炉ばた大将 炙家」のデビュー戦!
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

3人分の炭を熾すのも少々億劫に感じていたところ、アマゾンであまりに安かったのでポチっちゃいましたw。
ガス缶をセットするだけですから、こんな雨降りにも重宝しそうです。

火力も強くお肉も美味しく焼けました! ただガスの減りは早いです。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

当然、煙も出ますからタープ内では換気必須ですね。

いろんなものを焼きたくなり、フランスパンまで焼いちゃってます(笑)。

今度は甘いものが食べたくなり、ランチパックのアップルスタード!? 名前だけで甘そうですw。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

ホットサンドクッカーで焼いたら中身がトロけて絶品に(笑)。

ゲーッ!! まだ食ってる!! 食いしん坊なところはパパそっくりでありますな(笑)。

一通り飲み食いした後、雨も止んだ様でしたので、17時頃からだいきちを連れて散歩に出掛けました。

管理棟やアスレチック広場へは急な斜面を降りて行きます。だいきち~コケんなよっ(笑)!
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

降りた所には大きなバーベキュー棟がありました。多分有料だと思います。

下から見上げたバンガロー群。眺めは良さそうであります。

そしてアスレチック広場! キャンプ場にしては遊具の充実度もなかなかのもので、だいきちもパパも高評価!!
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

天候のせいか遊んでいる子は数える程でした。

アスレチック広場近くには綺麗なトイレと駐車場もありましたので、ここだけをお目当てに遊びに来る人も多そうですね。

また、ここのキャンプ場は「たかやま牧場」牛 と隣接していて、ヤギや小動物と触れ合えるミニ牧場もあります。
今回我が家は行きませんでしたので写真はありません。

そう言えばキャンプ場入口付近には釣り堀? もありましたよ。実際営業しているのかは分かりませんでしたけど。

さて、1時間半位遊んでタープに戻りましたが、アラフォーにはちとキツイ上り坂。
ちょっと休憩のつもりがそのまま爆睡…w。 (-_-)zzz

気付くと1時間以上寝ていた様で、その間にママがクラムチャウダー食事を作っていてくれました。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

この時期にしてはかなり寒かったので(確か10℃前後だったかな?)、それを食べて温まってから、21時頃にみんなで車に籠りました。

車に移動後、程なくしてだいきちは高いびきw。
自分も暫く携帯を弄ってましたが、22時半には就寝しました。

寝る頃には雨は激しさを増し雷、トイレに起きた深夜3時でも変わらず降り続いていて、車の屋根に叩きつける雨音はかなりのものでした。

それでも昨晩の寝不足を取り戻すくらいタップリ熟睡出来ましたw。

翌朝は7時半過ぎに起床。
睡眠時間も十分で気持ちの良い朝でありました。

夜降り続いた雨もすっかり止んで、どうやら天気も良さそうであります晴れ
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

タープ内の気温は9℃。
熱いモーニングコーヒーを飲みながら、2人が起きてくるのを待っていました。

だいきちとママもようやく起きて来たところで、9時半過ぎから遅い朝食であります。

買って来たランチパックを軽く焼いて、いつも通りの手抜き。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

ちょっと焦げましたが、ひと手間かけるだけで「まいう~!!」であります(笑)。

「道の駅こもち」で買った、おやき(野沢菜ときんぴら)も!

朝食後はだいきちも食器拭きのお手伝い! 「働かざる者、食うべからず!」であります。
                                  みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

因みにだいきちさんの朝食は、いつものモーニング.レトルトカレーで御座いました(笑)。

そのだいきちさんでありますが、お手伝いした後すぐにアスレチック広場へ遊びに行ったものの、お友達が出来た様で暫く帰って来ません。

その隙にパパとママはゆっくり撤収作業です。
雨上がりで泥だらけになったタープやシート類を綺麗にしながらの作業で、ちょっと時間が掛かりましたが、お昼過ぎに全て完了!

ホントは10時のチェックアウトでしたが、またしても管理人さんのご厚意に甘えさせて貰った格好であります。感謝<(_ _)>。

因みにこちらが今回我が家が主に使用していた炊事場です。バンガローの方達もこちらを使っていました。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

その隣にあるトイレです。とても清潔に保たれておりました。

さて、撤収が終わってもだいきちはまだ遊んでいる様なので、ママと区画サイトの方へ偵察にいってみる事にしました!

区画サイトはフリーサイトのさらに上にあるようです。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

結構な登り坂を上がって行きます。これは、アスレチック広場までだいぶ距離がありますねぇー。

そして坂の途中から段々状に区分けされたサイトが広がっておりました!

奥の方は平らなサイトでした。サイトによってバラつきはあるようですが、区画の大きさも十分!
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

各サイトには電源とこの様なシンク付きの流しが設置されていて、これは助かりますねニコッ

おまけにサイト内からの眺めは最高! これにはパパもママもビックリびっくり

敷地内には立派なトイレが2つありました。中は入りませんでしたがシャワー室もここにあるのかな?
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

ここ「みどりの村キャンプ場」の区画サイトはパパママ共にかなりの好印象!
水道も付いてこんな眺めの良いサイト、他ではあまり無いのではないでしょうか?

ここは穴場ですね。

因みに料金は区画サイト¥5,000、フリーサイト¥2,000にそれぞれ入場料が小学生以上1人¥300掛かります。
それからガルヴィのキャンプ場ガイドに付いているクーポン券でサイト料が10%OFFになります。

その後チェックアウトを済ませ、だいきちのいるアスレチック広場へ。
仲良くなったお友達兄弟と3人で楽しそうに遊んでいました。

売店でアイスを買って一休み~。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

だいきちはその後も泥んこになって遊び続け、結局キャンプ場を出たのは14時半頃でした。

帰りは近くの温泉にでも寄ってから帰ろうと思いましたが、結局寄り道せずに下道で帰る事にしました。
GW最終日で帰省ラッシュのピークは過ぎていた様ですが、高速は渋滞必至ですからね。

帰りは国道17号で南下して、途中前橋市内で軽く渋滞しましたが、その後は順調に進み15時50分道の駅「おおた」で遅い昼食休憩です。

みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

ここの道の駅は比較的新しいのか、トイレなんか近代的な造りでビックリ!ビックリ

24時間利用可能な休憩コーナーや、駐車場の裏手にはRVパーク(有料)もあり、ここは車中泊にかなり使える場所であります。

売店には地元野菜 (ここはそんなに安くなかった) はもちろん、手作りのお弁当、お惣菜、パン、まんじゅう等いろいろ並んでいましたので、いくつか選んで休憩コーナーで頂きました。

それと外の移動販売で売られていたB級グルメ「ゼリーフライ」もママがどうしてもと言うのでお買い上げ。
                  説明文を読むと、じゃがいも、おから、にんじん、長ねぎを練って素揚げしたものらしい。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【キャンプ場編】

ゼリーフライとは変わった名前を付けたもんですが、普通にウマかったですよ(笑)。

焼きそばも有名なのかは定かではありませんが、目立つ所に沢山売られておりました。だいきちもペロリですw。

1時間程お邪魔して道の駅を出発!

「おおた」から自宅までは通り慣れた国道407号を通って2時間もかからず、18時40分に無事帰宅出来ました。

ざっと3時間のドライブでありました車

さて今回のキャンプですが、雨には降られましたが、ゴールデンウィークを大した混雑にも遭わずに楽しめたので良しとしましょうか!

そして車中泊にもめっきりハマり、今回で4回を数えた訳ですが、今新たに壮大な車中泊の旅を構想中なのであります。

しかし、それにはいろいろと問題も…。

まず、先立つものが無いw!タラ~

まぁ、妄想してニヤニヤしてる分にはお金掛かりませんから(笑)。

…夏休みにでも実現出来たらイイんですけどね。

おしまい。

同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】 (2016-02-29 15:48)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】 (2016-02-24 08:27)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】 (2016-02-17 08:15)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】 (2015-12-11 06:59)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】 (2015-12-05 09:24)
 山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】 (2015-11-19 23:55)