2014年05月11日

みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

2014年5月4日(日)~5月6日(火)

さァ、2014年ゴールデンウィーク!!

今年は後半戦にあたる5日、6日に群馬県は高山村にある「みどりの村キャンプ場」に行って参りました。

連休中の賑やかな雰囲気は好きなのですが、基本的に出先での大混雑大渋滞か苦手なので、GW前後の空いている時期を狙って旅行を楽しんできた我が家。

しかしだいきちが小学生になった今はそうもいきませんので、今年は車中泊での前日入りを武器に少し遠出をしてみたのであります。

今回は前日が車中泊なので、キャンプ場でもテントを張らず車中泊する事にしました。(またしても手抜きキャンプ決定!w)

なのでキャンプ場も安いフリーサイトで十分だし、だいきちが遊べる遊具が充実している「みどりの村キャンプ場」がピッタリでした!
場所的にも近過ぎず、遠過ぎずでイイ感じですしね。

電話をしてみると前日までは一杯だったみたいですが、当日は結構空いているみたいでスンナリ予約も取れましたチョキ

そして5月4日、出発の夜!

この日は仕事があったので早めに切り上げて19時に帰宅。

仕事が終わってからの「積み込み~運転」 はしんどいので、前日までに道具や着替えなどはあらかた車に積んでおき、あとは布団を積み込むくらい。 (だいきちもママも準備万端で待っていてくれました。)

ひとっ風呂浴びてから着替えを済ませ、20時半に自宅を出発です。

だいきちもGW中は友達からの誘いも無く、家でヒマしてたみたいで出発を楽しみにしていたようです。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

近所のベルクで今晩の酒とつまみを買い出しして、21時半頃川越インターから高速に乗り込みました。
そこから渋川伊香保インターを目指します。

夜の下り線にしては結構な交通量でしたが (上り線はちょっと渋滞してました)、事故渋滞も無く順調に北上し22時に上里SAに到着。
そこでトイレ&一服 (-。-)y-゜゜゜。

後ろを覗くとついさっきまで喋っていただいきちはもう陥落してました。まったくいつ寝たんだか(笑)。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

上里SAを出た辺りからは交通量もメッキリ減り、渋川伊香保インターを降りてすぐの「道の駅こもち」には22時半過ぎに到着しました。

渋川伊香保インター周辺にはいくつかの道の駅があり、最初は「よしおか温泉」なんかも考えましたが、人気の場所らしく駐車台数も少ないらしいので今回は見送り。

国道沿いでちょっとうるさそうでしたが、隣にはコンビニもあるし、駐車スペースも広い「こもち」を今晩の宿泊場所に決めたのでした。

いざ入場してみると、心配していた通りかなりの数の車が…(汗)。
駐車場はほとんど埋まっていて、みんな車中泊の方々の様であります。
まぁ、考える事は皆同じって訳ですなw。

道向こうには大型車専用のだだっ広い駐車場があり、そこにも何台かキャンピングカーや車中泊の車も停まっていてスペースも空いていましたが、もちろん大型車専用な訳なので一応止めときました。

仕方なく場内を何周かして場所探し汗…。

すると、隅の方に良さげな場所を発見! ホッ。これでやっと夕食にありつけます。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

逸る気持ちを抑えて寝る準備だけは先に済ませます。(飲んだ後はかったるくなるので゛)

あとはテーブルに買って来た酒とつまみを並べたらお楽しみ! 宴会の始まりですびっくり

今晩のメインは豪華海鮮手巻きセット! もちろん半額品(笑)。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

それとテキトーに選んだ惣菜を。

後ろで寝続けているだいきちはほっといて(笑)、ママと2人で「乾パ~イ!」ビールウマ~~っ!!

何度も言いますが、この瞬間の為に車中泊車 するようなもので、目的地までの運転も頑張れる訳でありますw。

この夜は前日までの暑い位の陽気がウソのように冷え込みましたので、ビールの後は梅酒のお湯割りで体を温めました。

そして結構なペースで飲み続け、日付けも酔いも回った深夜12時半頃にお開き。
明日に備えて就寝しました。

翌日5日、パパは5時半起床。

ゆうべは布団に入ったものの寝るタイミングを失い、すっかり目が冴えてしまってほとんど寝れませんでした…タラ~
国道を走る車の音が気になったせいもあったかも。

そんな訳で珍しく寝不足の朝でしたが、カメラ片手に場内散策へ出掛けてみました。

早朝5時半の駐車場の様子。ご覧の通り凄い車の数! ほぼ車中泊の車と思われます。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

我が家が停めた場所はこんなカンジ。一番隅っこですw。

今回お邪魔した「道の駅こもち」。

裏手には水車小屋がありました。イイですねぇ~
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

無料の足湯もありました。

その足湯の前には…ん?…テント?道の駅でテント泊とは…。もはや神レベルですな(笑)。

道向こうにある大型車専用の駐車場です。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

道の駅の隣にはコンビニがあります。車中泊者の強い味方ですね。

散策から戻ってもだいきちとママは寝ていましたので、自分もちょっと二度寝
ちょっとでも寝ておかないと一日持ちませんからねー。

8時過ぎから「ふるさと物産館」が開いた様なので、ちょっくら覗いてみました。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

「道の駅こもち」は野菜の直売が人気らしく、朝早くから沢山のお客さんが詰め掛けておりました。
                     確かに並べられた新鮮な野菜はどれも大ぶりで安く、我が家も大きいビニール袋2つ分をお買い上げです!

地元の方々が作ったオリジナル惣菜は種類豊富でとても美味しそうでしたよ。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

他にも手作りのパンやお菓子、乳製品、それから手芸品などかなりの品揃えでありました。
もちろん「こんにゃくの里」と言うくらいですので、特産物であるこんにゃくは沢山売られていました。試食も出来ましたよー。

営業前でしたが、隣接されたお食事処もありました。
メニューには大きなカツ丼の写真がドカンっと!! これも名物なのかな??

館内を一通り見て回り、野菜の他に刺身こんにゃくと、美味しそうなおやきもGET!

良い買い物に満足して9時に道の駅を出発しました。

さて2日目ですが、キャンプ場へ向かう前に是非立ち寄りたい場所がありまして、そこで朝食を頂く予定でおりました。

そして「こもち」から車を走らせる事15分!水沢うどん街に到着です!!
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

伊香保には何度か遊びに行きましたが、水沢うどんは食した事がなく、一度は食べてみたかったのであります。

よくよく調べてみるとどうやら香川の「讃岐」、秋田の「稲庭」と肩を並べ日本三大うどんの一つに称されるらしいびっくり

それは 知らなかった…w。

水沢観音周辺にある13軒のうどん屋を「水沢うどん」と呼ぶらしく、どこに行こうか迷いましたが、一番有名?そうな大澤屋に行ってみる事にしました。

大澤屋第一店、一番乗り~!!(笑)
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

観光バスも余裕の広い駐車場! 外に大きなトイレも完備して、まるで道の駅ですな、こりゃw。

大澤屋第一店舗の営業は9時30分(平日は10時)からとの事で15分程駐車場で待っていました。
大澤屋には第ニ店舗もあり、そちらは9時から営業していたようです。

そして開店時間になり、この日の一番客として迎い入れられました。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

芸術家岡本太郎と親交があったらしく店内の至る所に作品が展示されてました。とりあえず1枚でしょ(笑)。

その隣には米永邦雄さんの巨大な将棋駒も!
まさかここで対局はしていないでしょうけど、その際立ち寄ったんでしょうね。こう見えて自分のもう一つの趣味は将棋なのでありますw。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

案内された大広間。テーブルもイスも立派ですねぇ~。

さぁ、早速注文。
パパは舞茸の天ぷらとざるうどんのセット(1,296円)を、ママはごま汁のざるうどん(864円)、だいきちは普通のざるうどん(756円)を注文。

そして15分程待って、水沢うどん登場!!
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

うどんは透明感があり綺麗な艶。普段食ってるうどんよりは若干細めに感じました。

舞茸の天ぷらは結構なボリュームでママと2人で分けて頂きました。結果、朝食としては1人1個で十分でしたね。

そしてごま汁! うどんとの相性もバッチリで、ついつい飲み干してしまいました(笑)。
みどりの村キャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

麺類大好きなだいきちさんも納得のうどん。ただ麺は長めでだいきちさんはちょっと食べづらそうでしたw。

さて、生まれて初めて食べた水沢うどんの感想ですが。

最初運ばれて来た時は少なくみえましたが、実際食べてみるとコシが強く、結構食べ応えがありました!
大盛りでなくても十分お腹が満たされましたね。

まぁ、蕎麦ならまだしもうどんにしてはイイお値段でありますが、想像していたよりも遥かに美味かったし、店内の雰囲気も含めて大満
足! お値段以上でありました!ニコニコ

いつも激安のうどんしか食さない我が家でありますが、これからは年に何回かは水沢うどんで贅沢してみようかと思います(笑)。
他のお店も気になりますしね。

最後にうどんをお土産に買って10時15分頃お店を出たのですが、その頃には大広間はほぼ満席でした。
GWで当然かもしれませんが、それでもさすが水沢うどんの有名店! 早い時間から大盛況でありました。

お腹も満たされたところで、お次はキャンプ食材の調達に向かいました。
水沢うどん街近くのベイシア渋川店で1時間程お買い物。

そして11時40分、予定通りお昼前に買い物を済ませ「みどりの村キャンプ場」へと車を走らせました。

しかし、しかし、丁度その頃からポツリ、ポツリと雨が…。雨
しかもかなり寒くなってきたー。
念の為持って来たダウンを羽織っても薄寒いくらい。

なんだよ~、何日か前の週間天気だとこの日は晴れマーク晴れで暖かい予報だったのに…。
直前の予報もチェックしとけば良かった…。

まぁ、それでもキャンプ&キャビンズ以来約1ヶ月ぶりのキャンプ場ドームテントですし、気持ちを切り替えてレッツラGO!!であります(笑)。

【キャンプ場編】へと続きます。

同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】 (2016-02-29 15:48)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】 (2016-02-24 08:27)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】 (2016-02-17 08:15)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】 (2015-12-11 06:59)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】 (2015-12-05 09:24)
 山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】 (2015-11-19 23:55)