2014年04月07日

伊豆に車中泊旅行

2014年3月15日(土)~3月16日(日)

前回「喜連川」での車中泊に味をしめ、それからの半月間、ニヤニヤしながら次の車中泊旅行の計画を練っておりました(笑)。

そんな折、何かの旅番組で海の幸の特番をやっているのを観て無性に海鮮丼が食いたくなり、伊豆方面に場所を決めました。

伊豆には幼少時代、毎年海水浴に行っておりましたが、最近はいつ行ったのか記憶にございません。
…っていうか、パパに至っては海自体久しぶり(笑)。

観光場所が決まれば次は車中泊する場所でありますが、ネットで調べてみると、どうやら道の駅「伊東マリンタウン」がレストランや風呂もあって良さそうな雰囲気であります。

車中泊する方にも人気の場所らしいので、安全性も考えて「伊東マリンタウン」 船にお邪魔する事にしました。
伊豆に車中泊旅行

さて、金曜日に仕事を終えてからの出発も考えましたが、無理せず1泊2日で。

今回は設営の時間もありませんので、伊豆まで下道で行く事に決め、朝5時に自宅を出発です。( 渋滞だけは絶対に嫌なので出発だけは早いですw )

16号から八王子を抜け、129号をひたすら南下。厚木、平塚を通り国道1号線に入りました。
渋滞も無く、いつもと違った景色を観ながら楽しいドライブであります。

朝早くに叩き起こされただいきちはいつも通り、後ろで爆睡してましたけどね(笑)。

8時頃に小田原を通過して、海を観ながら海岸沿いをさらに南下して行きます。
ようやく目を覚ましただいきちも眠そうに久しぶりの海を眺めていました。

9時前に熱海市に入り、途中のパーキングに車を停めて一服。

満開ではないものの桜が咲いていました。早いですねー。
伊豆に車中泊旅行

伊東市に入り、本日の宿泊地「伊東マリンタウン」を通過して伊豆高原を目指します。
因みに時折現れる有料道路は全回避して、お金は一切ケチりましたーw。

そして10時半前、やっとこさ本日最初の目的地、伊豆高原にあるパン屋さん「ル・フィヤージュ」に到着です。
伊豆に車中泊旅行

ここら辺では大変美味しいと評判のパン屋さんでありまして、お昼時にはランチメニューも頂けるそうであります。
パン好きの我が家として行かない訳にはいきません!チョキ

ただ、細い道を入った住宅街にあり、カーナビ無しでは分かりづらい場所にありました。

お店の全景。
伊豆に車中泊旅行

この日のランチメニュー。

店内の様子。地元の常連さんはもちろん、観光客も次々と来店して大繁盛でした。

店内に並べられた焼き立てパンはどれも美味しそうで、空腹も手伝いついつい買い過ぎてしまいましたw。

早速お店の外にあるテーブルで昼食です。
伊豆に車中泊旅行

かなりの種類購入して写真も撮ったのですが、キリがないので4種ほどご紹介。

みんなに好評だった香ばしいチーズのナン風パン。大きくて安い!           あんパン。だいきちもパパもあんこ好き!
    伊豆に車中泊旅行     伊豆に車中泊旅行

クリームパン。クリームはバニラビーンズ?が効いて絶品!                     何のパンか忘れましたが、とにかくウマかった(笑)!
    伊豆に車中泊旅行      伊豆に車中泊旅行

…とまぁ、こんな感じでどのパンもはずれが無く、あまりの美味しさに追加購入してしまいましたw。
しめて、3,720円なり~。

お次は伊豆高原からすぐの場所にある城ヶ崎海岸へ行ってみました。
真鶴岬と迷ったんですが、まぁメジャーな方へ。

12時半城ヶ崎着。灯台近くの有料駐車場(500円)に車を停め、早速灯台に登ってみました。
                         快晴の土曜日とありまして、観光客で賑わっておりました。
伊豆に車中泊旅行

門脇埼灯台全景。こちらは無料で入れます。

この灯台から見渡す太平洋と周りの景色は言葉では表現出来ない程素晴らしく、一見の価値アリです!!

ただ、頂上へ向かう階段はアラフォーにはチトきつかったです(笑)。
だいきちはパパママをあざ笑うかの様にその階段を3~4往復してましたけどねw…。

伊豆に車中泊旅行

灯台のすぐ横にはこのようなお土産屋と軽食コーナーもありました。

灯台の下に広がる断崖絶壁。お~い、落ちんなよーw。

せっかくだから、いろんな所で記念撮影w。
        伊豆に車中泊旅行         伊豆に車中泊旅行

そして有名な門脇埼吊橋 。思ったより揺れなかったです。
伊豆に車中泊旅行

城ヶ崎海岸の周りにはいくつかの散策コースがあり、帰りはそこを30分位かけて駐車場へと戻りました。
(ホント言うとただ単に道を間違えて遠回りしただけw)

この日はとても暖かく、歩いていると汗ばむくらいでした。汗

歩いている最中、ブーブー文句たれてただいきちも最後にソフトクリーム食べてご機嫌に。アップ
伊豆に車中泊旅行

さて、城ヶ崎海岸を出発したのが14時過ぎ。
ちょっと早いかなと思いましたが、今晩の宿泊地伊東マリンタウンへと向かう事にしました。

途中、アジアン雑貨のお店なんかに立ち寄ったりして、15時半に伊東マリンタウンに到着しました。

さすが人気の道の駅! 土曜日とあってか出入りは多いものの駐車場はほぼ満車状態

海の見える良さげな場所を発見したので、空くまで暫く待って、車が出た瞬間に無事ゲット!!

サイトが決まってまずは一安心であります(笑)。 車

だいきちは車でゲームしてると言うので、ママと2人でお楽しみの道の駅探索へ!
伊豆に車中泊旅行

建物はカラフルでお洒落~。

メインのトイレです。綺麗でしたが、団体のお客を考えるともう少し大きくてもいいかも。

利用はしませんでしたが、無料の足湯もありました。
伊豆に車中泊旅行

建物に入ってまずビックリしたのが、各お土産屋さんに必ず置いてある試食品の多さびっくり
海鮮珍味やスイーツ、その店イチ押しのオリジナル食品などがズラッと並べられ、お客さんが群がっておりました。

これだけ試食があると、それだけで夕食が済んでしまいそう食事 (笑)。
でも試食したら、ちゃんと買いましょうね!

お土産売り場の様子。写真は閉店間際のものでお客は居ませんが日中は物凄い人でした。
伊豆に車中泊旅行

そして、だいきちには内緒でママと2人スイーツ食べ歩きへ! ケーキ

早速安いシュークリーム屋さんを見つけて行ってみました。
小ぶりでしたが4つ買って280円位でした。安過ぎっ!

さらに別の店でも美味そうな抹茶プリンをお買い上げ。
こちらは黒蜜をかけて食べるのですが、プリン自体濃厚ですので黒蜜はかけなくてもイイかも。

伊豆に車中泊旅行   伊豆に車中泊旅行

しばらく各店を見て回ってましたが、伊東マリンタウン内にあるお店は想像以上に楽しいものでありました。

この日の夕食は予め19時よりレストランを予約しておりました。
それまで時間が空くので、待ち切れずに車で乾杯しちゃいましたw。ビール

いやー、うまかった!アップ

1日の長い長い運転の疲れか一気に吹き飛びましたー。

そして19時になり、予約しておいた伊豆高原ビールのレストランで夕食でございます。
伊豆に車中泊旅行

テーブルからは海が見えていい雰囲気の店内。

まずは伊豆高原ビールのおためし5種セット(920円)で改めて乾杯!
       違った種類のご当地ビールをちょっとづつ頂けるのが嬉しいですね。 「さくら」というピンク色したビールが予想外にイケました!
伊豆に車中泊旅行

ビールと一緒にサザエの壺焼き(180円)。                こちらは丼に付いてきた味噌汁と小鉢。
  伊豆に車中泊旅行   伊豆に車中泊旅行

ママはレディース海鮮丼(1,500円)。ちょっと量が控え目でした。
伊豆に車中泊旅行

パパは漬け丼(1,680円)を注文。こちらはボリューム満点でした。

もちろんネタは新鮮で美味しく、2人共あっという間に完食してしまいました。
もう少し味わって食べれば良かったかも…w。

一方だいきちは定番のお子様カレー
伊豆に来てまでカレーかよって感じですが、本人には一番のご馳走なのであります(笑)。

他にもそれぞれ400円位でお子様メニューがありましたので子連れにも安心ですね。

まぁ、ご当地ビール飲んで、新鮮な海鮮丼も食えてとても幸せな時間でありました。

心もお腹も一杯になったところで、すぐに横になれるのが車中泊のイイところ。
湯たんぽを温め直して、暖かい布団で一夜を明かしました。確か21時には寝てしまったと思います。

伊豆に車中泊旅行   伊豆に車中泊旅行

翌朝は朝日を見る為に6時に起床しました。
                            海からのRISING SUN! 晴れ 早起きした甲斐がりました。
伊豆に車中泊旅行

おはよー!朝日がまぶしいー。

朝の駐車場の様子。ほとんどが車中泊の車で、キャンピングカーも沢山停まっていました。

8時からは道の駅内にある温泉に行きました。
通常1,000円が朝湯として5時~10時までは半額の500円で入れるのです。

その時間帯は500円で定食も食べれます。これはお得ですねぇ。

伊豆に車中泊旅行          伊豆に車中泊旅行

通常料金が1,000円の風呂は高いかなと思いましたが、管理も行き届き非常に設備か整った温泉でしたので納得。
サウナもありましたしね。

そして海を眺めながらの朝風呂はとても気持ち良く、贅沢な気分に浸れました。

さっぱりしたところで、朝食の時間であります。
営業前でしたが、お店のテーブルをお借りして、昨日買っておいたル・フィヤージュのパンを頂きました。

やっぱりここのパンはウマい! 3人共朝からガッツリ食いましたw。
伊豆に車中泊旅行

9時になると売店も開き、次から次へとお客さんがやってきました。観光バスも早い時間に結構来てましたね。

混み合う前にお土産を物色。
伊東に来たからには干物は買わなければと、金目鯛や鰺の入った限定セットを購入!

それからママとパパで前日から気になっていた「うり坊・ぐり坊」を食べました。
うり坊はココアパウダー、ぐり坊は「ぐり茶」の抹茶パウダーがかかっていていて、どちらも美味しく頂きました。
だいきちには朝霧高原のプレミアムソフトクリーム黄色い星!
           伊豆に車中泊旅行               伊豆に車中泊旅行

最後にパパはもう一度試食コーナーを一周したので お腹パンパンになってしまいました(笑)。

そして10時半頃に伊東マリンタウンを出発しました。

さて2日目ですが、伊東から沼津港へ行き、そこで沼津丼を食べようという予定でおりました。

だったら、朝からあんなに食うなよという話でありますが…(笑)。
案の定、お腹一杯で沼津丼を食べれるか少々不安でしたが、とりあえず出発です!

伊東からは山道を抜けて大した渋滞も無く沼津市へと入れました。
さすがに沼津港が近づくと他県のナンバーが目立つ様になり、そこから流れが悪くなりましたが、12時頃には現地に到着出来ました。

伊豆に車中泊旅行

休日の沼津港はかなりの混み具合で、駐車場も満車! なんとか無料の駐車場に停める事が出来ました。

さすが港!! 活気があり、売られている干物も伊東マリンタウンに売ってたものより大きくて、安い!!

人の流れに乗りながら各お店を覗いていると、どうやら沼津丼を食わせてくれるというお店、「かもめ丸」を発見!
伊豆に車中泊旅行

店内は丁度お昼時とあって満席状態。名前を書いて順番を待ちました。
実の所、パパもママもまだお腹減っていませんでしたが、ここまで来て食べない訳にはいきませんからね(笑)。

相席でよろしければと比較的早く呼ばれましたので(10分位だったかな)、席に着くなりお目当ての沼津丼を2つ注文しました。

ジャ~ン!  運ばれてきた沼津丼(1,365円)を見て急に腹も減ってきましたw。
伊豆に車中泊旅行

沼津丼とは、「鯖の出汁と鰺の干物の炊き込みご飯」の上に「生シラス」、「生桜エビ」、「鰺のたたき」を乗せたもので、テレビや雑誌などで紹介される事も多いようです。

早速メニューに書いてあった食べ方通りに薬味を醤油と混ぜて、それをかけて頂きました。

乗ってる具材は全て新鮮なものですので、マズイ訳がございません。あっという間に完食してしまいました!!チョキ
一緒に付いてきた味噌汁もダシが効いてうまかったー!!

ただ、丼にかける薬味は程々にするか、又は醤油のみにした方が新鮮な味を堪能できるかなと思いました。

周りのお客さんも殆どの方が沼津丼を注文していましたね。

これも名物なのか桜エビの大きなかき揚げも一緒に注文してる方も見られました。
腹ペコならいきたかったんですが…w。

無事目的も達成し、その後は各お店を物色。
タイムサービスの干物や、鰺の蒲鉾などをお土産として買って帰りました。

最後に露天で衝動買いしたマグロの唐揚(200円)は、安くて量もあって絶品でした。まさに港ならではの一品ですね。

写真のマグロカブトも一緒に買いたかったのですが、どうやって持ち帰ればいいか分かりませんでした(笑)。
伊豆に車中泊旅行

14時頃沼津港を出たんですが、その頃になっても客足は途絶えず観光客で溢れ返っておりました。
ゆっくり見たいなら平日に行くのがイイですね。

その後は御殿場アウトレットに立ち寄る予定でしたが、ここも大混雑で駐車場はどこも一杯だったのでパスしましたw。

さすがに帰りは下道で帰る元気も無く、須走インターから富士五湖道路に入り、中央道~圏央道で。
談合坂辺りで渋滞にハマりましたが、17時30分には無事帰宅出来ました。

さて、今回の1泊2日伊豆の旅。
往きの高速代と宿代をケチった分、浮いたお金で海の幸を美味しく頂く事が出来ました。

だいきちとママも楽しかったと言ってくれたし、パパにも大満足な2日間男の子ニコニコとなりました。

帰ってからも、持ち帰った大量の干物で、暫くは旅の続きを楽しめそうであります(笑)。

おしまい。

同じカテゴリー(車中泊の旅)の記事画像
房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】
同じカテゴリー(車中泊の旅)の記事
 年末の千葉房総旅行 2泊3日 【道の駅「保田小学校」~おさかな倶楽部でランチ編】 (2017-09-30 11:59)
 八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【「信州蔦木宿」車中泊編】 (2016-10-06 10:33)
 八ヶ岳.小淵沢へ車中泊旅行 1泊2日 【シャトレーゼ工場見学~八ヶ岳アウトレット編】 (2016-09-10 05:53)
 房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【勝浦朝市編】 (2016-04-18 23:51)
 房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【道の駅巡り~「和田浦WA.O!」車中泊編】 (2016-03-21 00:38)
 房総勝浦へ車中泊旅行 2泊3日 【海ほたる車中泊~勝浦タンタンメン編】 (2016-03-09 10:09)