2014年01月11日

秩父・長瀞へ日帰りドライブ

2013年11月30日(土)

車が新しくなってから、休みの度に遠出したくてたまらない自分がおりまして…。

我慢できずに「紅葉見物」と題して、秩父へ日帰りドライブに行って来ました。
先週、キャンプ行ったばかりですが…(笑)。

キャンプでも、遠方でもないのに出発だけは早い我が家w。
朝7時半頃出発!

最初の目的地秩父ミューズパークを目指します。

天候にも恵まれ、道中も快適 ♪ 快適 ♪
ママのお手製サンドイッチを頬張りながら楽しいドライブであります。

途中、休憩でもしようと「道の駅あしがくぼ」に立ち寄ると、丁度9時より野菜直売が始まったので、新鮮な野菜を大量購入!

そこで買った大根片手に嬉しそうなだいきち。野菜なんか食わないくせに!(笑)。
秩父・長瀞へ日帰りドライブ

秩父ミューズパークには10時少し前に到着しました。

ここのお目当てはだいきちの喜びそうな「展望ちびっ子広場」。

ここには立派なローラー滑り台があります。もちろん無料
秩父・長瀞へ日帰りドライブ

他にもちょっとした遊具が揃っているし、トイレも近くにあるので、子供を遊ばせるにはいい所です。

さて、ローラー滑り台でありますが、見るからにケツが痛そう…。汗
大子広域公園での悪夢が蘇ります。

だいきちに誘われ、2、3本滑りましたが、やっぱり止めとけば良かった…(苦笑)。
ママも同意見でございましたw。

一方だいきちはローラー滑り台大好き! いつまで滑り続ける事やら…w。
秩父・長瀞へ日帰りドライブ

でも、滑り台の一番上から眺める景色はとても良かったですよ。

その後も3人でサッカーやドッジボールなんかして、だいきちの遊びに付き合ってたら、いつの間にかお昼時。
丁度お腹も空いてきたので、予め調べておいた有名そば屋を目指して車を走らせました。

15分程で目的地「わへいそば」に到着。

秩父で評判のおそば屋さんという事で、お昼時は混雑を予想しておりましたが、案の定お店の前の駐車場は待っているお客さんで一杯でした。

離れの第2駐車場に車を止め、待つ事約1時間半。
ようやくお店に入れました…(長っ)。

これぞお蕎麦屋さん!! といった感じの外観であります。
秩父・長瀞へ日帰りドライブ

店に入るといくつか空席があったのですが、片付けが間に合っていない様子で、正直お昼時はもう少し従業員を増やして回転率を上げて欲しいと思いました。

注文して食事にありつけたのが14時半過ぎ。

パパとママは天ざるそばそば豆腐を注文。つけ汁はもちろんこの店の売りであるくるみ汁」にして貰いました。
だいきちは普通にもりそば

ホントは評判の芝桜天ざるを食べに行ったのですが、間違えて普通の天ざるを注文してしまいました…。(出て来てから気付きましたw)

でもエビと野菜の天ぷらもサクサクで、くるみ汁(写真左下)を付けて食べるそばはとても美味しかったです。
秩父・長瀞へ日帰りドライブ

そば豆腐もおススメです。これで200円は安い!

実は、そば大好きなだいきちさん。あっという間に完食であります。

おしながき。今度行く事があったら芝桜天ざるを注文するぞっ!
秩父・長瀞へ日帰りドライブ

味の方は噂通りの確かなものでしたが、ちょっと量の方が少なかったですね。
待ちくたびれてハラペコだったせいもありますが、あっという間に食べ終わってしまったので、大盛りにしとけば良かったかも…。タラ~

お店を出た時点で、3人ともまだ腹七分目と言ったところでした(笑)。

なので、まだ物足りない腹を満たす為に、今度は西武秩父駅にある仲見世通りへと向かいました。
駅周辺は後日行われる秩父夜祭の準備が進められていました。

近くの駐車場に車を止めて、早速食探しですw。
秩父・長瀞へ日帰りドライブ

仲見世通りは初めて行きましたが、想像していたより通りが短く、全体的に小規模でした。(あくまで個人的な意見です。)
                          土曜日の午後でしたが、観光客もまばらでありました。

記念に一枚!
秩父・長瀞へ日帰りドライブ

そしてソフトクリーム (確か巨峰味だったかな?) にかぶりつくだいきちさん。
                             売店のおばちゃんが特盛りにしてくれました!

それから、みんなで秩父のB級グルメ「みそポテト」を食べました。
        ジャガイモを揚げた物に甘辛い味噌だれが掛かっていて、病み付きになる味でした。金色の物体は燻製玉子w。
秩父・長瀞へ日帰りドライブ

その他にもドーナツやジュースなどを買い食いしまして、ようやくお腹一杯になりました。ふぅー。

仲見世通りには多くのお土産屋さんが軒を連ね、秩父の特産品や観光土産が置いてありましたか゛、お腹一杯になった事に満足してしまいw、特に何も買わずに車へと戻りました。

さて、パパは次の日もお休みで、慌てて帰る必要もなかったので、最後に長瀞に寄って行く事にしました。

長瀞中心部に近づくにつれて、道すがら所々に「紅葉ライトアップ」もみじ01 の看板を目にする様になりました。
せっかくだから見に行ってみようか! と予定を変更して、案内看板に従い車を走らせました。

会場に到着したのが16時。
ライトアップされるのが17時からとの事でしたので、ちょっと周りを歩いてみました。

ここが何処なのかも分からないまま到着してしまいましたが(笑)、どうやらここは「月の石もみじ公園」という公園内で、裏手には「埼玉県立自然の博物館」と、「リバーパーク上長瀞オートキャンプ場」がありました。

キャンプ場の方は先にライトアップされていたので、キャンプの下見も兼ねて行ってみました。

ライトアップされていた場所がテントサイトになるのかな?確か電源もあったような…。
                              他にバンガローなどの宿泊施設もありました。
秩父・長瀞へ日帰りドライブ

キャンプ場自体はそれ程広くはなさそうで、派手に飾るわけでもなく、必要最低限の設備といった印象。
テントサイトも普通に民家が近くに見えるし、特別な魅力は感じませんでした。

ただラフティングなども体験出来るみたいで、川遊びとキャンプ両方楽しみたい人には、うってつけのキヤンプ場ですね。

17時。
時間になり、メイン会場の方でも周りの木々がライトアップされました。

係の人は「見頃は過ぎてますよ。」とおっしゃっていましたが、夕闇に浮かび上がる紅葉はとても綺麗で、十分満足出来るものでした。

周りのお客さん達も、ライトアップされた紅葉をバックに至る所で写真を撮っていました。
雑誌かなんかの取材も来てましたね。

秩父・長瀞へ日帰りドライブ

軽食が売っている小さな露店の前には焚き火台とベンチが設けられ、そこで自由に休憩する事が出来ました。
知らない人達と焚き火を囲んで暖を取る、こういうのイイですよねぇ~。

その場にテント張って泊まりたくなっちゃいました(笑)。
秩父・長瀞へ日帰りドライブ

最後に車も1枚w。

まぁ、思いがけず今年最後の紅葉を堪能出来たので、会場に行ってみて大正解でありました。
…ちょっとだけ寒かったですけどねw。

その後は長瀞の中心地までは行かず、そのまま下道でゆっくり帰宅しました。

キャンプばかりでなく、たまにはこういう「のんびり日帰りドライブ」も気楽でいいもんですね。

ママも楽しそうドキッで、それが何よりでありました。

同じカテゴリー(観光・ドライブ )の記事画像
伊豆高原へお花見旅行 2泊3日 【食べまくった記録編】
草津温泉旅行 (清瀬のババを連れて) 1泊2日
秩父へ日帰り観光 (清瀬のジジババと)
同じカテゴリー(観光・ドライブ )の記事
 水上温泉旅行 1泊2日 【源泉の宿「松乃井」~道の駅「みなかみ水紀行館」編】 (2017-08-21 23:27)
 水上温泉旅行 1泊2日 【吹割の滝~道の駅「川場田園プラザ」編】 (2017-03-03 10:42)
 伊豆高原へお花見旅行 2泊3日 【食べまくった記録編】 (2016-08-08 18:12)
 伊豆高原へお花見旅行 2泊3日 【熱海温泉~伊豆高原桜まつり編】 (2016-07-01 06:09)
 草津温泉旅行 (清瀬のババを連れて) 1泊2日 (2016-05-17 23:11)
 秩父へ日帰り観光 (清瀬のジジババと) (2015-12-18 07:27)