ACNサンタヒルズオートキャンプ場 2泊3日 【車中泊編】

katoman

2014年03月20日 07:10

2014年2月21日(金)~2月23日(日)

時季は違えどサンタクロースに会いたくなり(笑)栃木県は那賀川町にあるサンタヒルズオートキャンプ場に行って参りました。

「サンタクロースの家」があるキャンプ場で有名ですね。

ここはどちらかと言うと、コテージやツリーハウスなどの宿泊施設に力を入れてる感じで、多種多様な宿泊施設が揃っています。
この時期はそれらの宿泊施設が半額以下で泊まれるので、「これはチャンス!!」とばかりに食い付いた次第であります。

本当は前の週に行く予定だったのですが、何十年かに一度という大雪  に見舞われ、高速も通行止めになり、一週ずらしての出発となりました。(管理人さんのご好意でキャンセル料は無く、宿泊日をスライドして頂きました。)

さて、今回はコテージ泊でしたので荷物も少なく、後ろのベッドスペースはスッカラカン。
せっかくベッドが空いてるし、先週泊まれなかった分「初めての車中泊」でもしてみようかという話になり、前の晩から2泊3日の計画で話がまとまりました。

車中泊する場所はサンタヒルズから近い「道の駅きつれがわ」に決定!!

出発したのは金曜日の夜19時。

会社を終えて自宅に戻り、慌ただしく準備してからの出発でしたので、少々ハードでありました。
近くの店に立ち寄ってから狭山市を出たので、正確には19時30分出発ですかね。

車中泊ですから時間を気にする事も無いので、高速は使わず下道で北上しました。

国道4号バイパスに出るまで少し混んでいましたが、バイパスに出てからはトラックこそ多いものの、信号は少ないし、2車線(場所によっては3車線)あるので快適に走行出来ました。

みんな飛ばす、飛ばす(笑)。

ちょくちょくトイレ&一服休憩しましたが、23時には「道の駅きつれがわ」に到着出来ました。
約3時間半ですね。

駐車場にはキャンピングカーや車中泊と思われる車、それと大型トラック数台、合わせて20数台は停まっていたのではないでしょうか。
結構いるものですねぇー。

朝起きて騒々しいのも嫌なので、一段下がった砂利の駐車場に車を停めました。(写真は翌朝のもの)

さぁ、車の場所がきまったら、近くのコンビニで仕入れたおつまみでママと乾杯であります。

う~ん、ウマイッ!

仕事&運転の疲れも一気に吹き飛びました!
車で酒が飲めるのも車中泊の醍醐味であります。

ママも酔っ払ってました(笑)。道中眠かったと思いますが、起きていてくれました。サンキュー!

因みにだいきちはというと、自宅を出てからほぼ後ろで寝ていて、結局朝までそのままでしたw。

さて、初めてとなる車中泊の寝床についてですが…。
その日の夜はかなり冷え込む予報で、まさかエンジンをかけっぱなしで寝るわけにはいきませんので(マナー上)、寒さ対策はバッチリ行いました。

荷室に設置したベッドキットにはウレタンが入っていて、それだけでも気持ち良く寝れるのですが、そこにシュラフ2枚と起毛ブランケツトを敷き、その上から普段自宅で使っている毛布と羽毛布団をセット。

さらに湯たんぽと、窓全面に断熱パッドを貼りました。

おかげで寒さは全く感じず暑い位で、だいきちは逆に寝苦しそうでした(笑)。

寝心地も当然テントで寝るより快適で、心配していた広さも3人川の字に並んでピッタリ位でした。
だいきちが小さい間は暫くこれで寝れそうです。

ママも寝心地良かったみたいで、テント張るより楽でイイと…。

実は自分も…。
キャンプ場で車中泊したら楽チンだななんて…。

… いや、いかん、いかん、テント張ってこそのキャンプじゃい!! (キッパリ)

ちょっと話が逸れましたがw、ママと一杯して布団に潜り込んだのは深夜1時でございました。

翌朝、トイレに行きたくなり6時過ぎに目が覚めました。

車内の窓には凍った結露がビッシリ付いておりました。
夜中はかなり気温が下がったと思われます。

車を出てみると、ウチらが停めていた近くに2台ほど車が増えておりました。

しばらく暖かい布団に潜ってゴロゴロしていましたが、8時頃みんなで起床。
                            だいきちはいったい何時間寝ていたのでしょうかw。

軽く車内を片付けて、パパとママは9時から売られる地元野菜の直売所に行きました。
                         野菜はもちろん、イチゴなんかもとても安く売られてましたよ。

ちょっと寒かったですが、売店のテーブルで朝食。昨日買っておいた菓子パンなどで簡単に済ませました。

デザートに直売所で買ったヨーグルトと手作りの「かぼちゃムース」を。              パパはみそ田楽。

夕べろくに食べていないだいきちは、朝から凄い食欲であります(笑)。

利用はしませんでしたが、無料の足湯もありました。

さて2日目ですが、キャンプ場に行く前に何処かの温泉に入る予定でおりました。
この道の駅にも温泉やクアハウスがありましたが、もう少し足を延ばして馬頭温泉♨まで行く事にして、道の駅を出発しました。

馬頭温泉郷には10時過ぎに到着しました。

いくつかある温泉施設から選んだのは、那珂川町営の「ゆりがねの湯」。

那珂川の清流が一望できる高台にあり、周りもとても静かで、なんか妙に落ち着く場所でありました。

入浴料(大人500円、小人300円)を払い、早速風呂場へ!

内風呂と露天風呂2つだけの小ぢんまりした浴場でしたが、どちらからも那珂川が見渡せ、それはもう素晴らしい眺めでありました。

そして露店風呂へ!
外はとても寒く、熱い湯に浸かった時のギャップがたまりません。

最高~っ!!

露天風呂の様子です。誰も居なかったので思わず写真撮っちゃいましたw。

だいきちさん、湯加減いかがですか?

ウチらが入っている間は地元のおじさんが数名いるだけで、のんびり浸かる事が出来ました。
従業員も多分地元のおばさん達なのでしょう、変にかしこまってなく、気さくで温かみのある接客がとても良かったですね。

観光地と言うより、「地元住人に愛される温泉」といった感じで、ここを選んで大正解でありました。

風呂上りにアイスを食べて小休憩してから「ゆりがねの湯」を後にしました。

温泉から戻る途中に先程の「道の駅きつれがわ」に寄って、地酒や饅頭などのお土産を大量に購入しました。

その際どうしても食べたかった、きつれがわ名物の「温泉パン」も一緒に購入! (写真撮り忘れた~)
チョコバナナやゴマなど7~8種類並んでいて、どれも美味しそうでしたが、とりあえず普通の「元祖温泉パン」を頂きました。
(確か3個入りで450円位だったかな?)

1個がずっしりと重く、素朴な味わいで自分好み。これは1個でお腹が満たされますね。
ママにも好評でしたよ。

道すがら直営店も見掛けたので、機会があれば是非そちらにも行ってみたいですね。

さて、一晩お世話になった道の駅を出発して、いよいよ目的地であるサンタヒルズへと向かいました。

無事、サンタクロースに会う事が出来るのでしょうか? (笑)

…サンタヒルズ【キャンプ場編】へと続きます。