ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月12日

智光山公園キャンプ場

2015年3月27日(金)~3月28日(土)


智光山公園キャンプ場。


我が家から最も近く、そして最も安いキャンプ場であります。

なんてったって自宅から車で5分、サイト利用料400円ですからw。


だいきちも春休みに入った事だし、「ちょっくらでも見に行くべかっ!」と花見にはちょっと早そうでしたが、久しぶりに智光山公園でキャンプして参りました。


ここは今回で4回目かな。


週末しか営業していない頃は毎回予約取るのに四苦八苦しておりましたが、その頃と比べるとだいぶ予約も取りやすくなりましたチョキ


相変わらず週末は満員ですけどね…。






智光山公園キャンプ場






さて、当日。



今回は「近くの公園で遊んだついでに1泊しちゃいますか。」 みたいな感じだったので(笑)、いつもの休日の様に朝食も家で済ませ9時に自宅を出発しました。


そして近所で日用品の買い物も済ませてからキャンプ場へ。

いや~、いつものキャンプよりパパも気楽、気楽 ♪




          9時40分智光山公園到着。キャンプ場に行く前に、まずは公園管理事務所にて宿泊の手続きを行います。

智光山公園キャンプ場



                                 そしてキャンプ場へ! 今回は芝サイトの1番
     駐車場、トイレにも近くて良い場所ですね。奥にある土サイトの5番6番は搬入が大変な為かあまり人気がありませんw。
智光山公園キャンプ場


                          敷地内に車は入れませんので、まずは搬入作業から。
智光山公園キャンプ場


                          こうやって見ると相変わらず凄い荷物の量ですな汗(笑)。
智光山公園キャンプ場


                          そしていきなり完成の図! 1時間チョットで設営出来ました。 
                           それにしてもここのサイトはやっぱり広い! ポルヴェーラならあと3つは張れそうな位です。
智光山公園キャンプ場


             この日は雲一つない晴天でありました。我家にとって天気を気にしないキャンプはいつ以来かな?
智光山公園キャンプ場


                   暖かい日が続いていたので「お花見キャンプ」をちょっと期待していたんですが…、
智光山公園キャンプ場


                 満開にはまだまだでした(残念)。東京は何日か前に開花宣言していたんですけどね。
智光山公園キャンプ場



                                 さぁ、設営後はお楽しみのビールビール!
     この時点でテント内は26~27℃位あったのでビールも進みましたよ。パパもだいきちも日中はずっと半袖で過ごしてました。
智光山公園キャンプ場


                                       お昼はセブンイレブンの「冷凍 具付きつけ麺(270円)」で簡単調理w。                     
                 智光山公園キャンプ場


              具は少なかったので足しましたが、いやぁ~、噂にたがわぬ旨さでございました。<(_ _)>
智光山公園キャンプ場


   みんな腹ペコだったので、あっという間に無くなりました(笑)。
智光山公園キャンプ場






食後はだいきちのリクエストでチョコバナナを作りました。

一応バナナ冷やしたり(チョコが固まり易くなる)、乾燥用にバナナを立てる台も準備したりしてね。





                          チョコは簡単に出来そうな、こんなものを買ってきましたよ。
智光山公園キャンプ場


                                 さて、さて、ホントに上手く出来るかな…?
智光山公園キャンプ場


                そして、ジャーン!! 見た目はともかく、一応チョコバナナの完成ーっ!!
智光山公園キャンプ場






実は全部で5本バナナを用意したのですが、1本目にたっぷりチョコを付けてしまい、後の方はチョコが足りなくなってしまいましたタラ~


最低もう一袋は必要でしたね。


まぁ、、それもキャンプでの良い思い出という事で(笑)。 





                  だいきちはその唯一成功したチョコたっぷりの「チョコバナナ」をウマそうに頬張ってました。良かったなぁー!
智光山公園キャンプ場







13時半。
お腹も一杯になったところで、3人で散歩に出掛けました。


智光山公園は自然が一杯ですので、歩くととても気持ちが良いんですよー。






智光山公園キャンプ場


智光山公園キャンプ場


智光山公園キャンプ場


智光山公園キャンプ場


智光山公園キャンプ場


智光山公園キャンプ場


智光山公園キャンプ場






その後、同じ公園内にある「こども動物園」シロクマ に行ってみました。

実は、近所に住んでいるにもかかわらず入るのは3人とも初めてだったんですねぇー。



 

智光山公園キャンプ場


                          市営ですから入園料はとても安いですね。3人で450円w。
智光山公園キャンプ場


                     まず、入り口付近にあった池から覗いてみました。フラミンゴ白鳥…、
智光山公園キャンプ場


                                       そしてカモなど。
智光山公園キャンプ場


                    エサを購入してカモ達にエサやりが出来ました。エサは1袋100円でした。
                 智光山公園キャンプ場

                       
                             お次はポニーロババクなどが居るエリアへ。
智光山公園キャンプ場


                                  ここでもエサやり体験が出来ます。
                      因みにポニーの乗馬200円で出来るようでした。これは安いですね。
智光山公園キャンプ場


             ポニーにエサをやるだいきちさん。若干逃げ腰気味ではありましたが、とても楽しそうでした(笑)。
智光山公園キャンプ場


                          んっ?、写真撮ったのはイイけど…、名前忘れた…(笑)。
智光山公園キャンプ場


              園内にはこんなお店も出ておりました。「くまさんのカステラ」! …買いませんでしたけどね(笑)。
智光山公園キャンプ場


                            「ミニミニ水族館」。泳いでいたのは淡水魚ですね。
智光山公園キャンプ場


              そして「ふれあい広場」へ! ここではヤギウサギなどの小動物と触れ合える事が出来ます。
                              だいきちブタ ぶた にエサやりをしてましたw。
智光山公園キャンプ場


       黄色い星「テンジクネズミのおかえり橋」黄色い星 なるイベントも! 結構人気のイベントらしく大勢のお客さんが集まっていました。
                           テンジクネズミ? いわゆるモルモットの事ですな。
智光山公園キャンプ場



       最後に行ったのが「サル山」。エサやりも出来きますし、ガラス越しにサルたちの様子を間近に見る事も出来ました。
                             ボスザルを探したりなんかして結構楽しめましたよ。
                                智光山公園キャンプ場


               サル山の横にはこの様な広場もありました。こここでお弁当広げて昼食もイイですねおにぎり
智光山公園キャンプ場





長居するつもりはなかったんですが、結局閉園時間である16時半ギリギリまで楽しんじゃいました。

最初は「えーっ、動物園いくの~?」と、あまり乗り気じゃなかっただいきちも、帰る頃には「明日も来たいっ!」だとさw。


良かった、良かった。


動物の種類も少ないし決して大きな動物園ではありませんが、子供を連れてのちょっとしたお出掛けには最適な場所でした。


※因みに我が家はこの一週間後にも又行っちゃいました。
だいきちはこの時出来なかったポニーの乗馬が出来てとても嬉しそうでしたよアップ





さぁ、タップリ遊んで、タップリ歩いたのでお腹も減ってきました。






                       テントに戻ったら、日が暮れる前に少し早目の夕食であります食事

智光山公園キャンプ場


                   今回も毎度の焼き肉! 結局は3人とも肉が好きなんです、はいっ(笑)。
智光山公園キャンプ場


                                                           そしてパパは2度目のビールじゃーーっ!
この頃にはだいぶ寒くなってきて飲むペースは上がりませんでしたが、それでも結構酔っ払いましたねw。
智光山公園キャンプ場


                               うん、3人とも一杯食いましたびっくり
智光山公園キャンプ場


智光山公園キャンプ場


智光山公園キャンプ場


智光山公園キャンプ場





一日中遊びまわって疲れたんでしょうね、19時にはだいきちも眠そうだったので、夕食後はさっさとテントの中へ移動。

そしてだいきちはソッコーで陥落…(-_-)zzz。


パパママも20時過ぎには寝てしまったと思います。


日中は団体さんや家族連れがバーベキューしておりましたが夕方には帰られましたので、結局この日の泊り客は我が家とソロキャンプの方1名、それと宿泊棟のグループの3組だけでした。







そして翌朝。

パパは5時過ぎに起床。

気温は2℃。…寒っ(+_+)

夜もそれ位の温度しかなかったので、安物シュラフ1枚だとちょっと寒かったですねw



さて、この日は土曜日であります。
当然このサイトも予約が入っており、チェックアウトの10時までに撤収を終わらせなければなりません。

なので朝食前にちょっとづつ片し始めて、ママが起きたところで7時半より朝食。





                                忙しい朝はお湯沸かすだけで済むようにインスタント雑炊無調整豆乳!
                            まぁ、暴飲暴食の翌朝はこれ位で丁度イイですねw。
智光山公園キャンプ場






パパママの朝食が済んだ頃にようやくだいきちも起きてきました。
だいたい、いつもこのパターンですw。

朝寝坊のだいきちにはスーパーの惣菜パンを与えといてw、パパママはせっせと撤収作業の続きです。




      撤収中、だいきちがリビングに居座ってなかなか退こうとしないのでテントだけ剥がしてやりました。ハハッ、丸見えっ(笑)。
智光山公園キャンプ場







早めに行動した甲斐あってチェックアウトの15分前には全ての荷物を車へ乗せ終えました。



帰り際に管理人さんからアンケートを渡され、何でもいいから書いて欲しいと言われました。

なので「鏡を設置して欲しい!」とだけ書いときました(笑)。

実はここのキャンプ場のトイレには鏡が無いんです。(手洗い場がトイレの外にある為。)

行ったキャンプ場のほとんどに鏡はあったし、小さな事なんですが無いと意外に不便なんですよね。

朝の寝癖チェックとか、飲み過ぎた翌朝のむくんだ顔の確認なんかにね…(笑)。

あとは必要最低限の設備は整っているし、管理も行き届いていて清潔ですから。




最後に管理人さんにご挨拶して、10時丁度にキャンプ場を出発しました。



いつもならお土産見たり、途中でラーメンなんか食ったりしながら長い帰路につくわけでありますが今回はそれがありません。(自宅まで5分w)



このまま帰るのもつまらないので、近所のミニストップに寄ってから帰る事にしましたよw。


そして撤収を頑張ったご褒美として…、






                                    こちらの「あまおう苺ソフト」と、

智光山公園キャンプ場


                              「プレミアムベルギーチョコソフト」を食いました。
智光山公園キャンプ場







期間限定の「プレミアムベルギーチョコソフト」は自分がすっかりハマってしまい、食ったのは今回で3回目になります(笑)。

あんずが香る! だとか、世界一のショコラティエ監修! だとか、色々と謳われておりますが、

とにかくウマいんじゃいっ!! っと(笑)。

その一言であります。



その後はとくに寄り道もしませんでしたので11時半には自宅に到着してしまいました。

ちょっと帰宅するには早過ぎですねw。





さて、今回の智光山公園でのキャンプ。

「お花見キャンプ」にはちょっと早かったですが、2日間とも天候に恵まれ 晴れ とても気持ち良く過ごす事が出来ましたチョキ

動物園にも行けたしね。



そして何よりここの一番の魅力は「財布に優しい」事であります!w。

今回もとても安くキャンプする事が出来ました。

予算が余ったので夕食は3人で寿司を食いに行きました。





結局我が家は「花より団子」って感じですかね…(笑)。






おしまい。








同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】
山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】 (2016-02-29 15:48)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】 (2016-02-24 08:27)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】 (2016-02-17 08:15)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】 (2015-12-11 06:59)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】 (2015-12-05 09:24)
 山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】 (2015-11-19 23:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
智光山公園キャンプ場
    コメント(0)