ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月01日

ときがわ町木のむらキャンプ場

2013年7月14日(日)~7月15日(月)


夏休み直前の3連休!
連日の猛暑を吹き飛ばすべく、川遊びキャンプ第2段! ときがわ町にある「木のむらキャンプ場」に出撃しました。

木のむらキャンプ場は「ゆずの里オートキャンプ場」から20分位の場所にありますので、我が家からも下道で1時間程のアクセスであります。
設営前にも川遊びしたかったので9時に現地入りしたのですが、3連休中という事もあり、すでに大勢のお客さんで賑わっておりました。
木のむらキャンプ場へは少し山道を登って行くのですが、標高が高いのでしょうか?かなり涼しく感じました。3~4℃は違う感じ。


 
ときがわ町木のむらキャンプ場

                        駐車場から少し離れた管理事務所で受け付けを済ませます。 
                  
                ときがわ町木のむらキャンプ場


テントサイト1区画4,000円の他に入村料が大人1人400円、子供1人200円かかりますので我が家の場合は3人で5,000円となりま
す。
次の日も延長予定でしたので、さらに日帰り料金2,000円を追加して17時まで滞在OKにしました。

河原でのデイキャンプは入村料1人400円だけで駐車場代は掛かりませんので、とてもリーズナブル。一応、タープ持ち込み1張り1,000円となってますが、結構曖昧な感じ?(笑)。 


ときがわ町木のむらキャンプ場


待ちきれないだいきちは水着に着替え、駐車場前の浅瀬で川遊びです。
パパママもとりあえず足だけ入ってみました。「気持ちイイ~っ!!」、設営して、パパも早く泳ぎたいっ!


10時過ぎ、前の方と入れ替えにテントサイトへGO!。
車はデイキャンプ、バンガロー用の駐車場から橋を渡り反対側に移動して、サイトの一段上がった場所に駐車出来ます。
 
新しくできたというオートサイトは全部で9サイトあり、それぞれ色の名前がついていました。
今回、我が家が利用したサイトは、「ピンク」。丁度真ん中に挟まれたサイトで若干狭め、端のサイトはもう少し大きそうでしたね。 
ちなみに上段にある「レッド」と「イエロー」は細長で狭すぎ(苦笑)、予約時には確認した方が良いと思います。



                                  今回利用の「ピンク」サイト。

ときがわ町木のむらキャンプ場


サイト内には有難い事に水道と流し台が設置されていて、流し台の横には電源まで付いております。
ただ、見ての通り流し台の場所が真ん中辺りなので、大きめのテントとタープだとレイアウトにちょっと困りそうです。

でも事前に調べておいたので、今回は簡易式のワンタッチ?タープを設営しました。
これなら場所を選びませんし、なんといっても設営5分ですからっ。

テントは前回に続きブリーズドーム240で。タープを出すと300四方のテントではキツイと思います。



                                                                     設営は1時間程で終了!
ときがわ町木のむらキャンプ場


                          車は1段上に停車、テントまでは石段で降りれます。
ときがわ町木のむらキャンプ場


                                   結構きつきつですね(笑)。
 
         ときがわ町木のむらキャンプ場



                                サイトからは川が見下ろせます。 
ときがわ町木のむらキャンプ場


早速、ビール&昼食です。
実は、あちこちからBBQの旨そうな匂いがしていましたので腹ペコでありました。


                             焼き肉は夜のお楽しみにとっておいて簡単に。
ときがわ町木のむらキャンプ場


さぁ、腹も満たされた所でパパも水着に着替えて、今度は上流の方へ遊びに行ってみました。
河原は朝よりも人が増えていて、満員御礼、外人さんも多く見られました。

ここのキャンプ場の良い所は、川自体が起伏に富んでいて、様々なシチュエーションで川遊びを楽しめる事。
小さい子供も安心して遊べる浅瀬もあれば、大人も立たない程の深みもあるし、一番上流には人工の滝までありマイナスイオン全開であります。
ホントは禁止なのですが、飛び込める岩もありましたよ。
みんな飛び込んでいたので、私も1回だけ…。ちょっと怖かったです(笑)。

川沿いには木々が生い茂り、適度な日陰を作りとても涼しげです。

また、バンガロー、調理棟、シャワー室、キャンプファイヤーが出来る多目的広場など施設も揃っていました。
 

 
                           常設テントサイトもありましたが、中は暑そう?
ときがわ町木のむらキャンプ場


                                 滝の周辺は人で一杯でした。
ときがわ町木のむらキャンプ場


                                    バンガローも大盛況。
ときがわ町木のむらキャンプ場


                                とりあえず滝に打たれて修行でしょっ。
ときがわ町木のむらキャンプ場


                            パパも一緒に!! 結構水が冷たく寒いくらいでした。
ときがわ町木のむらキャンプ場

 
             3人で泳いだ後は夏の定番「スイカ」です。川で冷やしておいたのでよく冷えててウマかったー。
ときがわ町木のむらキャンプ場


                        カレーとスイカ! 大好物を前にだいきちさんもご満悦であります。
ときがわ町木のむらキャンプ場


                     夕方6時頃からお楽しみのBBQ! だいきちが写真撮ってくれました。
                                  もう、酔っ払ってます(笑)。

ときがわ町木のむらキャンプ場


夕食の後は3人でランタン片手に夜道を歩き、シャワーを浴びに行きました。
ちょっとオートサイトからシャワー室までは距離があります。

多目的広場では子供の団体さんが炎を囲みながら、キャンプファイヤーを楽しんでいました。それを見て私も小さい頃を思い出しました。 

シャワーを浴びサッパリしてテントに戻ったのは、夜9時頃だったでしょうか。
この時間になると蒸し暑さなど全く無く、逆に涼しい位でした。一応、扇風機持って来たのですが、嬉しい誤算であります(笑)。
 
片付けの前にちょっとゴロゴロしようかと3人でテントに入ったのですが、遊び疲れと酔いの為、そのまま全員陥落…。ZZZ…。

気が付くと深夜2時。
一応、外に出てる道具をタープの中にしまい、そのまま朝まで爆睡しました。


翌朝、いつもよりゆっくりの8時起床。
明け方雨が降ったらしく、テントもタープも濡れていました。道具しまっておいて良かったー(ホッ)。

川を見ると、もうお客さんがBBQの準備をしておりました。早やっ!




          朝食は初めてホットサンドを作りました。         具は玉子サラダ、ハム、ミートソース(ママお手製)、チーズ等。
                                              サイコーに美味しかった!パン好きにはたまりません。     

ときがわ町木のむらキャンプ場     ときがわ町木のむらキャンプ場


さて、朝方降った雨もすっかり上がり、良い天気で前日より暑そうです。
朝食後、だいたいの撤収作業を終わらせてから、2日目も川遊びへGO!



             だいきちは2日目も元気一杯です。                    良い思い出になるとイイね。

           ときがわ町木のむらキャンプ場           ときがわ町木のむらキャンプ場



結局16時近くまで遊んでいましたが、それでもだいきちは遊び足りないらしく、「帰りたくないっ!」とダダをこねていました。
でも、そこはだいきちさん、最後に豪快にすっ転んで意気消沈…川遊び終了となりました。ち~ん(笑)。

その後はテントサイトに戻り、残りの荷物を積み込んでから16時半頃チェックアウト。
帰りがけに「ときがわ町 木のむら物産館」に立ち寄り、地の野菜を安く買い込んでからゆっくり帰宅しました。


飯能河原や嵐山渓谷の様に大きく開けた河原も良いのですが、自分的には今回お邪魔した木のむらキャンプ場のワイルドな感じの方が好みですね。
すっかり気に入ってしまい、このキャンプの後も今シーズン2回ほどBBQに行く事となります。
「毎年来たいね。」と、ママもお気に入りリストに追加したみたいです。

天気の悪い日などは、バンガロー宿泊者は優先的に屋根付きの調理棟が利用できるらしいので、そちらも是非泊まってみたいですね。

とにかく夏の川遊び、BBQには最高の場所で、一度行ったら又行きたくなる! そんなキャンプ場でありました。


お勧めですよ!!


同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】
ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】
山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【最終日】 (2016-02-29 15:48)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【2日目】 (2016-02-24 08:27)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 お正月キャンプ 2泊3日 【初日】 (2016-02-17 08:15)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【後編】 (2015-12-11 06:59)
 ACN赤城山オートキャンプ場★2015★ 【前編】 (2015-12-05 09:24)
 山逢の里キャンプ場 (M先輩夫妻と一緒にキャンプ) 【後編】 (2015-11-19 23:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ときがわ町木のむらキャンプ場
    コメント(0)